平凡な社会福祉士のさらなる挑戦☆


by sw-michihiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今更ながら…

『ケヤキ』さん、ご自身のブログでの大々的な宣伝
ありがとうございました♪

『甲子園ゼミ』をご存知ない方の閲覧が増えてきたんで
今更ながらですが、甲子園ゼミの説明をさせて頂きます

社会福祉士が加入している日本社会福祉士会、っていう団体の
都道府県組織に大阪社会福祉士会があり
(一応、社団法人化して全国組織とは独立しているんですが…)

その委員会活動に
国家試験受験対策運営委員会ってのがあります

受験対策事業の中に地区ゼミってのがありまして
大阪府を4ブロックに北から
・十三地区ゼミ
・天満橋地区ゼミ
・天王寺地区ゼミ
・堺地区ゼミ
に分かれて、社会福祉士を受験する受講生が
各地区に散らばって勉強をする…っていう事業があるんですが
その受講生の相談役やお手伝いをする人をチューターと言います

今から5年前ですが、チューターから

一回、皆で甲子園に行きたいですね♪

って話から盛り上がり
社会福祉士会で行く『第1回甲子園ゼミ』が開催されました♪
参加者も15名と上々(^^)/

是非とも毎年しましょう!

ってことで、その年の受験対策委員長にも公認(?)を頂き
私がゼミ長として毎年、甲子園ゼミを開催することになりました(*^_^*)

そして、ある勉強会の帰りに
私が:実は阪神もそうなんやけど、実はガンバのサポーターやねん
って話したら
一緒に帰っていた人も

私も稲本の時代からガンバを応援してるねん♪

って言われて意気投合!
その結果、『甲子園ゼミ』にガンバが組み込まれているんです^^;

その活動範囲は拡大傾向にあり
兵庫県の社会福祉士会栃木県の社会福祉士会の会員さんも

甲子園ゼミ生の中にはいます(*^_^*)

中には阪神ファンやガンバサポーターじゃない方もいますが…

大歓迎です♪

社会福祉に意気投合する方、そうでない方

お互いに分け隔てなく和気藹々とできればいいんじゃないの!?

ってのがゼミ長の考えですv(^-^)
ただ、福祉のつながりで大きくなったサークルなんで
福祉的な考えはいつまでも持っておきたいなぁ…って考えはあります

例えば…甲子園や万博に限らず
・長居スタジアムや神戸ウイングスタジアム、西京極などの年間予約席を購入して
児童や障害者、高齢者などの方々を招待する…とか
・一緒にスタジアムに行ってバリアフリーについて考えてみる…とか
・スポーツから国際交流や平和について考える…とか

広げて考えれば、無限に可能性が広がってきます

でも、ゼミ長一人ではその夢は叶うことは出来ないので
皆さんの力が必要ですo(^-^)o
そんな夢のある考え方を持ってもいいかなぁ…って

あと、ゼミ長自身は自分でスポーツをすることも大好きなんで
プールのボランティアなどにも頑張っています♪
宣伝ですが今年の11月の六甲山全山縦走大会を目標に

山岳部を結成しました!

主将は勿論、ゼミ長♪
部員はゼミ長含め現在2名…_| ̄|○
部員、募集中ですv(^-^)

このブログを通じてでも色々なアイデアを出して行きますので
また、コメント等よろしくお願いします♪
トラバ等でアイデアも受け付けております♪(*'-^)-☆

目指すはNPO!?

引き続き今後とも宜しくお願いします♪
[PR]
by sw-michihiro | 2006-03-09 01:11 | 甲子園ゼミ2006(For the 虎)