平凡な社会福祉士のさらなる挑戦☆


by sw-michihiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

なみはやドーム

夜勤明けで、プールのボランティアのため
一旦自宅へ帰宅して準備してから出発♪

駅までの道のりは
f0031675_1140571.jpg

春の日差しが心地よく
芝生で遊んでいる家族連れも多く見受けられました♪

f0031675_11423123.jpg

尼崎で東西線に乗りかえ
そういえば、福知山線の脱線事故からもうすぐ1年ですね…
知人に被害者や犠牲者はいなかったんですが
他人事じゃない気がして献花をたむけに行ったら

芸能人なみに報道記者からフラッシュを取材を受けました!

いやいや…私は関係者じゃありませんから∑( ̄口 ̄)

f0031675_11464637.jpg

そんな事を思い出しながら
グランシャトー』のおます京橋からさらに

f0031675_11473417.jpg

鶴見緑地線に乗り換え♪
鶴見緑地方面に向かうのは…高校時代に行われていた

国際花と緑の博覧会(通称:花博)

以来です^^;

f0031675_11493539.jpg

終点・門真南駅から地上に出ると

f0031675_11501213.jpg

見えてきました♪なみはやドーム
今日はここでボランティアですV(^-^)V

今日の担当の方は
20歳くらいの身体障害者の方で

ボランティアの事務局の方から
ゼミ長さんにうってつけだと思って依頼したのよ♪
との事f^_^;

プールよりジャグジーが好きな方で
プールに入るのに時間がかかるかもよ…との
自己紹介を済ませ
f0031675_1153451.jpg

『介護者』のチケットを受け取り

f0031675_11541997.jpg

更衣室へ…こんなカンジです(笑)

f0031675_11545628.jpg

さぁ、今日も無事故で!
と気合をいれて…いざ、プールへ!

手を引きプールへ
チョットは抵抗があったものの
素直にプールへ…スロープを伝い

ドッボ~~~~~ン!

(・_・)エッ......?
なんで、スロープとプールの間に段差があるねん(`ヘ´)
それを知らずに思いっきり深みにはまっちゃいました(笑)

死に物狂い(笑)でなんとか建て直し
最初のうちは、手引き歩行背中を抱えての背泳ぎなどを30分

やはり、束縛されるのは嫌なのか表情は硬かったです(-_-#)
しばらくして、あるていど水中での立位ができるのが分かって
徐々に手を離してみる…と∑( ̄口 ̄)

自分で歩けるじゃないですか~~~~~!

ということで、その後は
歩く方向だけ示して、その人の行く気に任せて…
表情もとても生き生きしていたんで、それ以降は

私は何にもしてません(笑)

終了後に連絡帳に今日のことを書いて
家族さんに渡し…とても感謝されていました(☆o☆)

でも、私は何もしていません(笑)

でも、自分で好きなように歩いたり泳いだりできると
こんなに表情が豊かになるんだなぁ~(*^_^*)
って事を、再発見・再確認させられました♪

毎日が勉強のゼミ長です(^_^)/
[PR]
by sw-michihiro | 2006-03-12 12:08 | 体育会系