平凡な社会福祉士のさらなる挑戦☆


by sw-michihiro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最後のリーダー

前にも説明しましたが、今の施設では
早出・遅出・日勤・夜勤に勤務体系が分かれていて
常勤の職員のリーダーは行事を除いて、フロアを統率する

日勤リーダーっていう業務になります♪

その『日勤リーダー』が申し送りを行ったり、レクリエーションを行ったりします

ちなみに、タイムテーブルで整理すると
9時から出勤になるんですが…それまでに
申し送りのチェック と
・一般浴槽にいって残留塩素濃度の検査 があります

残留塩素濃度は濃すぎても薄すぎてもダメでして
一定範囲内の濃度基準以外なら上司に報告です(>_<)

そして9時から大体15分くらいは申し送り…で
その後は利用者のトイレ誘導、大体20人強でしょうか!?

10時からはティータイム♪
曜日ごとに飲み物を用意…ちなみに
・コーヒー(月・木)
・紅茶(火・金・日)
・ポカリスエット(水・土) で
それ以外にも、ココアも用意してます☆

一応、フロアのサポートの職員が早出の中から1人いて
2人で自分で飲めない方の手伝いを…
(嚥下が難しく、『トロミアップ』を使用しています)

それが、終わると昼食の準備&申し送り

そして、昼食タイム♪

ゼミ長は早出と日勤のときは厨房に職員食をお願いしています(^0^)/

今日は、カレーライス☆でした

食事タイム&休憩が終わると
お昼のトイレ誘導を早出と遅出の職員が行っている間に
フロアの後片付けと掃除…それが終わると

レクリエーション・タイム♪

最初の方のブログで紹介したんですが
私の得意は音楽レクリエーション…でも
入院者が多く、いつも楽しみにしている人も現在は入院中なんです…_| ̄|○

でも、何とか盛り上げて
月・木は医療スタッフによるリハビリ体操があります
現在のフロアの所属の前は医務室に配属されていて

現在、行われているリハビリ体操の一部も私が考えました

ということで、最後のリーダーってこともあり
2年ぶりにリハビリの理学療法士みたいな制服に着替えて

今日だけは私が中心になってリハビリ体操をしました♪

看護師さんも快く承諾してくれて…ほんとうにありがとうございました(T_T)

そんな楽しい時間も終わって、次はおやつ
気候もよく外で食べようかな…と思ってテーブルまで用意したんですが

急に寒くなってきて…(*_*)

渋々、中でおやつにしました(-_-;)
早出と遅出が排泄介助に行っている間は再びフロアの片付け…

火曜日に精神科の医師が回診に来るんですけど
1週間の状況を話し合うため、
毎週月曜日に介護職員でカンファレンスを行っています♪

それが終わると、カルテと申し送りを書いて
16時45分から申し送りをして終わり♪

のはずが、20時まで遅出の業務の残業でした…_| ̄|○
(人がいないため)

おわり
[PR]
by sw-michihiro | 2006-04-04 08:00 | 相談員日誌♪