平凡な社会福祉士のさらなる挑戦☆


by sw-michihiro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

口腔ケア

昔、CMで『芸能人は歯が命』というCMがありましたが、

芸能人ならずとも歯は命だと思います!

まぁ、ホワイトニングまではしなくてもいいかとは思いますが
新庄選手やイチロー選手の歯はとても丈夫
っていう話は聞いたことがありますV(^-^)V

実は母は昔、歯科技工士をしていまして
子どもの頃、歯の手入れに関しては厳しかったように思いますが

何故か虫歯が~~~~!

さらに、小学校6年の頃クラブの練習で
前歯を折ってしまい差し歯状態に(笑)

それでも、

歯並びがきれいねぇ~~~♪

ってたまに言われます…チョットした自慢(笑)
そんなゼミ長でも差し歯の調整等でたまに歯医者のお世話になることも
f0031675_025211.jpg

無意識にキシリッシュのこういうTシャツで歯医者に行ったときは

サスガに受付のお姉さんに笑われました(笑)

そういう話は置いといて
今日、職場で県から出た口腔ケアのマニュアルを回覧するように
と施設長からお達しが…

咀嚼・嚥下・発音を口腔の3大機能といいますが
高齢者は年齢ととも
口腔粘膜の萎縮
歯槽骨の吸収
唾液分泌機能の低下
咀嚼筋の筋力低下 等
により虫歯や歯周疾患にかかりやすくなってきます

口腔ケアは毎日行う作業なので、
歯の健康維持はもとより、リハビリテーションとしても
有効な役割を果たしています

清掃方法としては
歯ブラシ歯間ブラシデンタルブロス舌ブラシスポンジブラシガーゼといった機械的清掃法と、洗口剤含嗽剤といった化学的清掃法があります

8020(ハチマルニイマル)運動ってのがありますが
これは、80歳になったときに20本健康な歯を残そうって言う運動ですが

実は、今度行く施設の理事長は歯科医師なので
口腔ケアに関しては特に念入りに行わないといけないかも知れませんねf^_^;

モチロン、ほかの事を疎かにするわけではございませんが…
[PR]
by sw-michihiro | 2006-04-14 00:20 | 相談員日誌♪