平凡な社会福祉士のさらなる挑戦☆


by sw-michihiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ケアマネ研修6日目(最終日)

1月末から始まったケアマネ研修も
いよいよ本日で終わり

始まったころはまだ前の職場で、退職すら考えていなかった頃
研修が修了してから退職を考えようか…と
思っていたのですがf^_^;

気づけは、職が変わってたどころか

施設ケアマネも兼任することに(笑)

人生、どこでどうなるかわからないものです(σ・∀・)σ

場所は、昨日と同じ県庁の近くの研修所♪
f0031675_20575544.jpg

※イメージ図です(笑)

f0031675_20585615.jpg

行きしなは雨は降っていなかったものの
空は、どんより……

最後の課題は昨日検討してプランを作った事例の

模擬サービス担当者会議

前の施設で言うと、『ケアプラン会議』みたいなもの
だから、働いている介護職員さんはケアマネになってからも大丈夫ですよ(笑)

ちなみに今の施設ではケアプランの作成や会議の開催は
私と寮母長で行っています…(*´Д`)=з

ケアマネの卵たちでも上手く行かなかったので

ホントに前の施設の介護職員さんはレベルが高いですよ♪

1、2人ぐらい引き抜きたいんですが(笑)

それはそうと、昼食を挟んで午後からは

その内容のモニタリング

f0031675_217476.jpg

最後の最後まで、鬼のようなスケジュールの研修でした(*´Д`)=з

この研修しても実際にケアマネの業務に就くの…って

2割くらいなんですね

ということは、残りは

ペーパーケアマネ

なんでしょうねf^_^;

1月から始まった研修…介護保険の改正の時期と重なったこともあり
そうした内容が中心だったようなf^_^;

あと、相談援助の視点や『気づき』の視点、ストレングスなど
社会福祉援助技術の講師をしている私にとっては
とてもタメになる内容でしたが…

実際の業務の内容等の講義も入れて欲しかった

あと、予防給付の内容も多かったですが

施設ケアマネにはあまり関係ありませんから!

あと、研修の日にちが長すぎるとか
4日目の食事の場所がなかったとか

言いたいことは沢山ありますが
とりあえずは、皆さんの支えもあって
f0031675_21144143.jpg

おかげさまでケアマネになることが出来ました♪

本当に忍耐力の要求される研修でしたが
頑張って耐え抜いただけに…感動もひとしおです(笑)

寒い中の舞子ビラ、終わってからの弾丸栃木ツアーなど、
研修とは関係のない思い出もいっぱいです♪

でも、本当はこれからなんですよね(^0^)/
[PR]
by sw-michihiro | 2006-05-10 21:20 | 福祉の鉄人☆