人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平凡な社会福祉士のさらなる挑戦☆


by sw-michihiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あいほうぷ吹田

吹田市立障害者支援交流センター』の名称が

あいほうぷ吹田

吹田市の施設ですが、社会福祉法人さつき福祉会
という所に委託、運営をされてます(^0^)/

ちなみに、その法人
私が社会福祉士の受験資格を取得するために

1ヶ月実習でお世話になった法人

でもありますf^_^;
社会福祉士としての心得を教えてもらっただけではなく
実習最終日には利用者から色紙を頂いた
利用者の北海道旅行にボランティア兼ねて

1万円で参加させてもらったり♪

その節は本当に×2お世話になりました
その時の実習簿は今でも眺めては
社会福祉士を目指していた自分の頃に振り返って

原点を見つめ直すのに役に立っています

そういえば私が前に勤めていた施設で

あいほうぷ』でバイトしていたんです~~~♪

っていう後輩がいました…最近連絡していませんが(笑)

そういった虫の知らせとは関係なく
今回の『あいほうぷ』のメンバーには
前の職場で仲良かった別の後輩が参加していましたo(^-^)o

その後輩は私より先に職場を退職していまして
私が後を追う形で退職(笑)

こうした形で再会できるのもいいですよね☆

更に偶然か!?
今回担当した利用者の方ですが

私の小学校の後輩

と言うことが発覚!
といっても子どもで現役の小学生なので

一体、何年後輩やねん!

と言うことは置いといてください(笑)
でも学童の話や校庭のジャングルジムとか
私たちの学年が卒業制作で作った

みんなの森

の話とか出てきて(話してくれたのは別の子ですが…)
何か、チョット感動しちゃいました(T_T)

私の住んでいた地域は昔ながらの方が多くて
地元でよく見かける苗字だったので

もしや!?

とは思っていたのですが…的中しましたね♪
ものすごい懐かしいカンジがして
いろんな意味で楽しく出来たボランティアでしたv(^-^)

28年間育ててもらった土地ですから
やはり、ふるさとっていいものですね☆

職場の元・後輩ともおおよそ3ヶ月ぶりぐらいの再会
昔の話し方、いまの現状まで色々話ができて

とても楽しかったです♪

でも、もうチョット話す時間があってもよかったですねf^_^;
あいほうぷ吹田_f0031675_22595859.jpg

by sw-michihiro | 2006-06-11 23:05 | 福祉の鉄人☆