平凡な社会福祉士のさらなる挑戦☆


by sw-michihiro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ISO9001など…

ウチの施設…皆さんにそれぞれ自分のことで精一杯みたいで
法人全体についての危機感はどうも薄いみたいです

監査がきたらどうすんねん!

って言いたくなるのですが、あんまり関心がないのかどうなのか
一人でコソコソと施設の体制について考えてます

一体、誰が施設長なのでしょう(笑)

夜間等の緊急対応マニュアルから苦情対応やリスクマネージメントとか
昨日、話を聞いた虐待対応のマニュアルまで

ぜ~んぶ、私がコソコソと考えてます☆

なぜ、そこまで目が行くのかというと
大阪府と兵庫県の2府県で

介護サービス第三者評価の調査員

をしているのも関係しているのでしょうか?
f0031675_0331849.jpg

今でも昔受講したテキストを掘り起こしては施設全体の体制や
どんなマニュアルが必要なのか考えてみたり

どういうスタンスで現場に指導したり、理念を実行しようかと考えたり…と
でも、その合間を縫って現場も見ないといけないし

こういう経験が今後の財産になればいいのですが

そういうことも含めて今を頑張らないといけないんでしょうね♪

ちなみに前の施設では

ISO9001

を取得したり、今年になって個人情報保護法に関する

JISQ15001

を取るために個人情報保護法の試験を全職員に課せられました
そういうことを考えると、ウチの施設は

なまぬっる~~~~~~い

天と地との差です(笑)

だからこそ私だけでも危機感を持って
P・D・C・Aサイクル

P…Plan(計画)
D…Do(実行)
C…Check(検証)
A…Act(見直しと行動)

といったのを軸に各自治体や他の施設のホームページを広げては
一人で壮大な世界を考えて、

ぼけ~~~~っと

しています…最近おつかれ気味(笑)
[PR]
by sw-michihiro | 2006-07-27 18:07 | 相談員日誌♪