人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平凡な社会福祉士のさらなる挑戦☆


by sw-michihiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅花女子大学

今年初の受験対策の講義は
梅花女子大学

ここの大学は前期に90分の講義をしていて
今日は、90分×2コマの180分(3時間)の講義

講義のスタイルは講師によってそれぞれだとは思いますが

いかに自分の得意パターンに持っていくか

が勝負です(それでは本当はいけないいですけどね)

でも、社会人対象の講座と大学生が相手では
持ちネタは多少変えています

それは、講座科目が変わったり
資格が介護福祉士に変わっても同じです

そういう部分って「漫才師等のお笑い芸人とも共通してるかも・・・」
と思う時もあります(笑)

知っている人は知っていることですが
私の担当科目は「社会福祉援助技術」です

施設では、相談員としての経験があんまりないくせに
「社会福祉援助技術」を教えれるなんて・・・
それだけでも、おかしな話ですが(笑)

社会福祉士の国家試験を知っている人は常識の事ですが
国家試験は13科目あって、12科目は1科目あたり10問なんですが

社会福祉援助技術だけは1科目30問なんです

つまり、ほかの教科より3倍の労力を使う科目であり
それだけ受験生の明暗を分ける科目なんです
それを私がするなんて・・・

と今さらいっても仕方がないことです

そんな私も今年でチューター、講師6年目・・・
今年度からチューターの代表もすることになって
格好だけは1人前になってしまいました

そんな驕りからか、今日の講義に対しても緊張感が薄れてきています
ただ、受験する生徒の態度はとても真剣でした

その時点で今日は雰囲気に圧倒されてしまいました・・・

しかも、得意の「持ちネタ」は前期の講義で使ってしまったので
今日は使えないし・・・

前日か緊張感がなかったせいか
明らかに準備不足を露呈してしまった形になってしまいました

その結果、

持ち時間より20分早く終わってしまった~!

という、初歩的な痛恨なミスを犯してしまいました(泣)

なんとか10分は雑談でつないだものの
何か「しどろもどろ」な講義になってしまいました・・・

でも、持ちネタなしでここまで出来たのはプラスかな
と意味不明なプラス評価を自分でしてみたり

まぁ、来年度の課題かな
と自己覚知して反省してみたり・・・

毎年思ってることなんですけど
社会福祉士は自分が色々体験し、考えて、実践して行かないと
それを目指している受講生には伝わらないかな・・・って

知識だけをいえば本を読めばわかることですから

プラスαをいかに伝えるか・・・
それが、私の今年の課題ですね

といろいろ考えた今日でした

そうそう、昨日の問題の答えですが、正解は

二人で仲良く半分ずつ食べました

でした(笑)
「四つ葉のクローバー」さん、「ケヤキ」さん、
読みが『ゼミ長夫婦の生活』ほど甘かったですね(笑)

でも貴重なコメント、ありがとうございました

これは、ひっかけ問題と言いまして
出題者は好んで出してくる傾向にありますので注意して下さい!

でも、社会福祉士や介護福祉士、ケアマネの試験には出てきません
梅花女子大学_f0031675_2301113.jpg

by sw-michihiro | 2006-01-06 21:56 | 受験対策チューター