平凡な社会福祉士のさらなる挑戦☆


by sw-michihiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ゼミ長の勉強法☆

ど~も、皆さんお元気ですか?
今年度は職場が変わったこともあり、今まで足を運んでいなかった地区ゼミにもいってみようかな…と6("ー ) ポリポリ

今回は8月も終わりの31日に天王寺地区ゼミに行きました♪
場所は父が眠っていることもあり良く知っている、地下鉄谷町線の四天王寺夕陽丘駅にあるクレオ大阪中央。割と綺麗なところで私も1回だけその会場で講義をしたことがあります(⌒∇⌒)ノ

ミニ講義形式で受講生は10名チョット、お手伝いのチューターさんも3名くらい♪
私も途中参戦して公的扶助と社会保障論の講義を聞かさせていただきました。私も社会福祉援助技術と介護概論なら何とかついて行けますが、受験以来に真剣に講義を聞いた気がして…

わ・( зз)ノ ワカラナイデチュ~

公的扶助も社会保障も実務的にも大事な部分なので、今後も真剣に勉強をして参りたいと思います(=°-°)ノ

それはそうと知っている人が次々と訪れて和気藹々としたゼミの雰囲気でした♪
職場からも近いのでまた行きますので宜しくお願いします(^人^)

受験生がこのブログを見ているかどうかは分かりませんが、私の

ストイックな勉強法

をチョットだけ紹介(笑)
やり方はいたってシンプルです…ズバリ

ひたすら書くのみ

でも勉強方法にも五感はとても重要で、目で見たものを頭で考えてそれを手を動かすことによりノートに写す…本来バカである私はシンプルな方法でないと物事は覚えられないのですq(・・;q)
またノートの整理とか言った器用な方法も出来ないので、問題をひたすら解いて解答部分の間違ったところ、分からないところをひたすら書く(笑)
その中で

f0031675_23422514.jpg

赤…間違ったところ
青…正解はしたが迷ったところ

など、ノートに殴り書きをするのにもチョットした工夫をしました(⌒ー⌒)
モチロン最初からわかる人なんていません。ので最初のうちは解答を見ながら問題を解いたりしながらしていたので、最初のうちはノートのメモだらけでした(/_;。)
それでも同じ問題を何回も繰り返し問題を解いていくうちに、解答が分かってきて(当たり前ですが)、ノートの量も減ってきました。

f0031675_2343575.jpg

こういった形でノートに解答書いていました…これは、介護福祉士の受験をした時のものです♪

どの試験にも言えることだとは思いますが

基本は過去問だと思います。傾向と対策は毎年変わっていきますが、試験時間や出題形式には大幅な変化というものはそうあまりないので、どのくらいの時間で問題を解けるかの目安を知るには大変役に立ちます(o⌒∇⌒o)

f0031675_23434799.jpg

これは去年受験したケアマネの過去問の全集です♪

モチロン働きながらの勉強で時間を作るのにも大変だったのですが、

時間がなければ1問1問を早く解ければいいじゃん♪

ということで、反復して問題を解いていくとともに回数を重ねるごとに設定時間を短くして問題を解くようにしました。
そうすることにより、本番に対しての問題慣れと本番での時間配分を普段の勉強の時から頭に入れて学習していたので試験本番でも焦ることなく対応できることができます(V)o\o(V)ふぉふぉふぉ(V)o\o(V)

また、参考書の解答部分も色分けをすることにより、帰りの電車の中でもビジュアルにサッと見れるような工夫をしました…ちなみに

f0031675_23474387.jpg

黄…理解している箇所だが、試験には重要なところ
橙…正解はできたが、理解がイマイチなところ
緑…間違えたところ

といった分け方をしましたヘ(・_・*ヘ)

私自身、基本的にバカだから何度も繰り返して学習しないと理解ができない人間なので、回数を重ねた証拠に

f0031675_23481081.jpg

ドラえもんスタンプ

f0031675_23483631.jpg

を押して、自分自身へのごほうび♪
にしていました(笑)
それを、本番直前に見ると『これだけ繰り返して勉強してたんやなぁ~』って自己満足( ̄ー ̄)ゞ 

でも、この試験の方法に勉強を切り替えてから結果は危険物取扱者試験から介護支援専門員の試験まで

百発百中( ・_<)┏ バキューン!    ~・

もちろん、社会福祉士もですよ♪
あと、どうせしなければいけない勉強なんだから文房具にはこだわっていました>( ̄^ ̄)<
f0031675_23492160.jpg

いっちょまえに製図用のシャープペンシルとものさしを使っています♪

ちなみに文房具は気持ちを切り替えるたびに試験ごとに変えるようにしています♪
シャーペンは今日、三宮に買いに行きました…ってことは、何か次の資格を狙っているの?!Σ( ̄ロ ̄lll)
[PR]
by sw-michihiro | 2006-09-02 23:50