平凡な社会福祉士のさらなる挑戦☆


by sw-michihiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

インフルエンザ

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

つ・ついに恐れていたこの時期が・・・
そう、私の施設で職員の一人がかかってしまいましたヽ(゜▽、゜)ノ

そう、インフルエンザです!

ちなみにインフルエンザとは
『インフルエンザウイルスの感染により生じる急性の気道感染症。急速に出現する発熱、悪寒、咳、筋肉痛、頭痛、咽頭痛、疲労感などの全身症状を呈しやすく、また感染力も強いので、毎年社会的にも問題となっています。特に高齢者は肺炎を伴いやすく死亡の原因にもなります。このインフルエンザの最も有効な予防法はワクチンの接種です。』との事
・介護支援専門員基本テキスト 長寿社会開発センター編
・介護福祉用語辞典 「用語辞典」編集委員会編 福祉教育カレッジ発行 より

もちろん全職員「マスクマン」(笑)
何か悪の秘密結社か仮面ライダーのショッカーみたいに
全員が「ヒー!」って言ってしまいそうな状況です(古っ!)

昨年もインフルエンザが施設では大流行いたしましたが
さすがに死者は出てません(でたらそれどころじゃない!ちゅーに)

でも、わが施設では毎年

「インフルエンザ部屋」

というものが出来まして
介助にあたる職員は、ここに隔離されるのです(σ・∀・)σ

時間がわからない・・・
いつうつされるかわからない・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

そんな恐怖の中、介護をしなければならないのです
長島スパーランドのホワイトサイクロンや
富士急ハイランドのドドンパ
などの比ではないスリルが味わえます(苦笑)

ちなみに特効薬といわれている「タミフル」は相変わらず不足しているみたいですね
しかも、副作用として幻覚症状も出ているとか・・・

やはり、自らかからないように予防するしかないp(^-^)q
ってことで

皆さんも手洗いとうがいは必ずしてください!
f0031675_21501544.jpg

[PR]
by sw-michihiro | 2006-01-16 21:45 | 相談員日誌♪