平凡な社会福祉士のさらなる挑戦☆


by sw-michihiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

「水」とバリアフリー、そしてノーマライゼーション・・・

今日は、プールのボランティアとして
『こうべ市民福祉交流センター』へ
f0031675_13415525.jpg

『こうべ市民福祉交流センター』は
三宮から東へ10分ぐらい
中には体育館やトレーニング施設、プールをはじめ
2階にには「福祉ライブラリー」があり
スポーツ時に限らずよく行ってます(^ε^)♪

近年、リハビリテーションの分野でも注目されているプールですが
高齢者や障害者の方々が気兼ねなく泳ぐのには
さまざまな問題があります

こうした障害を取り除いていくことを
「バリアフリー」っていいますが
こうした、「バリアフリー」を実践し「ノーマライゼーション」を実現していく
そんな団体が大阪にあります

私自身、小学校6年まで水泳をしていたのですが
ジュニアオリンピックの予選で敗れてしまい限界を感じ
その後は、大学まで野球一筋・・・という体育会系ですが

野球は人数や場所の制約があり
なかなか十分にはできない現状がありますが

水泳は1人でも泳げる!

また、スポーツの仕事に携わりたかった夢と
福祉の実践の身を持って行うボランティア活動とのコラボレーションに

まさしくこれだ!(^0^)/

って思いでNPO法人を通じ活動を始めました

昨年から始めたのですが
利用者は高齢者~児童、持っている障害もさまざまで
その人の目標もさまざまです

今日活動を担当したのは、子どもで
水に慣れ親しんで、楽しむためにプールに来ています

今日、初めて担当する子どもだったので
引継ぎのノートを読む

私の仲のいい友人も担当している~~(=^▽^=)

「そうか、そうか、ふむふむ・・・」
と拝見し、更衣をすませいざプールへ

子どもだからなかなか言う事は聞いてくれない
でも、時々見せる仕草や泳ぎに
感銘を受けたり、新たな発見をしたり・・・

何か毎日が勉強です!
最低月2回以上は活動しているので
また、ゼミ長からのレポートを行います・・・乞うご期待♪
f0031675_13421996.jpg

[PR]
by sw-michihiro | 2006-01-21 13:43 | 体育会系