平凡な社会福祉士のさらなる挑戦☆


by sw-michihiro
カレンダー

2006年 01月 30日 ( 1 )

今までの経験の集大成であり
ケアマネマネジャーとしての第1歩

ケアマネ研修が始まりました(^_^)/

今日を含めて6日間の講習…
大阪をメインに活動しているゼミ長ですが
実は…職場も居住地の兵庫県(笑)

そのため、介護支援専門員実務研修も兵庫県でf^_^;
初日の会場は『舞子ビラ』
場所は知っていたのですが行くのは初めてで
少しドキドキ♪

8時過ぎの電車に乗って
f0031675_19302619.jpg

『JR舞子駅』で下車


f0031675_19311823.jpg

霧がかった(?)明石海峡大橋を見ながら


f0031675_19321374.jpg

徒歩数分で会場が見えてきました


f0031675_19341564.jpg

田舎モンは、初の『斜行エレベーター』にもワクワク(☆o☆)


f0031675_1936211.jpg

上がると会場へ…すんげぇ人(+_+)


f0031675_1941373.jpg

9時…受付開始!
これは、研修で使うテキストです…すんげぇ量ヽ(゜▽、゜)ノ


まず、1講目は『オリエンテーション』
「今日から、前期3日間・後期3日間の計6日間の講習です」
そりゃそうだろう…普通のオリエンテーションでした(笑)

2講目:県の係長から『介護保険制度の理念と介護支援専門員』
今年4月から、改正された介護保険法が施行されるため
改正部分の説明がほとんどでした

そして、昼休み…が終わり

3講目の前に
3人がけの席の両端(前から2列目の中央)
に座っていたのですが
反対側の方の知り合いか何かわからんが

ぶっといオバハンが隣にきやがった~!

まぁ、講義をまじめに聞くなら許せるが
イビキかいて寝やがって(-.-)zzZ


f0031675_1952249.jpg

怒り(`ヘ´)をおさえて、ちょっとブレイク…(苦笑)

10分ほど人権啓発協会より
『利用者の権利擁護』のお話があって

3講目は『要介護・要支援認定の基礎』
新・介護保険では『要介護1』が『要支援2』と『要介護1』に分かれるため
『介護給付』と『新・予防給付』の話がメインでした(*^-^)ノ

そして本日の最後4講目は
『ケアマネジメントの基本』『要介護・要支援認定の基礎』
倫理綱領であったり、展開過程であったり
援助技術の講師もしている私としては

なるほどな(^ε^)って内容でした♪

あと、改正介護保険法の中心にもなる
『地域包括支援センター』の話も結構出てきましたo(^-^)o

何やかんやで終了は17時30分
佛大時代の朝から晩までカンヅメのスクーリングを思い出しました(笑)

f0031675_2005965.jpg

次回からは実際にグループ討議やプランの作成が入ってきます
皆さん、本当におつかれさまでした(*´Д`)=з
[PR]
by sw-michihiro | 2006-01-30 20:02 | 福祉の鉄人☆