平凡な社会福祉士のさらなる挑戦☆


by sw-michihiro
カレンダー

2006年 02月 18日 ( 1 )

ケアマネ研修2日目

前回はスシ詰めの『舞子ビラ』での
1日中講義(*´Д`)=з

佛大時代のスクーリングの再来か!?

と思いましたよ┐(´ー`)┌

今回より演習が入って
気分的には幾分は楽かな…って、甘い期待♪

自宅から六甲へ登山!?
そこから阪急電車に乗り換えて
f0031675_23581272.jpg

王子公園で下車

f0031675_23584835.jpg

着きました~♪
ではなく(またまたベタですね)

f0031675_2359421.jpg

こちらです…兵庫県の福祉の関係者ならおなじみの
兵庫県社会福祉研修所
隣に福祉センターがあって
仕事にストレスを感じたら、ここの1階にある

福祉人材センターに行ってます(`ヘ´)

でも納得できるような転職先もなく
いつも、ため息をついて帰ってます(笑)

そんな私でも、ケアマネの試験に合格することができましたV(^-^)V

今日は、研修2日目
f0031675_052137.jpg

会場は、こんな感じです…

まず1講目『ケアマネジメントの基礎技術』
受付・相談と契約 相談面接技術の理解 でした。

バイスティックの7原則とか出てきて

私の講義か!?

と、思っちゃいました(笑)

でも、話の内容は言うまでもなく
本日の講師のほうが格段に上で
実際に在宅介護支援センターで(確か?)ケアマネをしている人で
実際の体験談を交えて話をしてくれたので
とても面白かったです(^ε^)♪

2講目は『ケアマネジメントの基礎技術』
課題分析(アセスメント、ニーズ把握)の方法 

講師は、老人保健施設の相談員でして
講義の最初に

リラックスしてますか~~~!?

って話されたときは
さすがに会場も引いていましたが

「開かれた質問」「閉じられた質問」や
ストレングス…利用者の強さの部分に着目して援助すること 
ファミリーマップやジェノグラム
なども出てきて

まさしく援助技術でした♪

来年度の私の講義のネタは
バッチリと仕入れました(笑)

間に昼休みが入り

午後からは
提示された『演習シート』と『課題シート』から
個人で1時間、課題分析して

その後は6人1グループでの討議
合計11グループありました

Eさんの事例を
ICF(国際生活機能分類)の表ののっとって
項目別に情報収集となぜその情報が必要かの定義づけ

そして
・望む暮らしを妨げている要因
・それによって起こりうる可能性のある問題
・総合的な援助の方針
について話し合われました

私のグループは
誰からも話しかける雰囲気はなく…となると

知らない間に私が仕切っていました(笑)

いつものことですが(笑)

討議終了後は発表があったんですが
マイクをもったら離さないゼミ長

発表時間も制限時間を軽くオーバーしてしまい

場内は大ヒンシュクだったと思いますヽ(゜▽、゜)ノ
まぁ、愛嬌愛嬌♪

そんなこんなの2日目でした^^;
あと、会場が寒かったです(*_*)
[PR]
by sw-michihiro | 2006-02-18 00:27 | 福祉の鉄人☆