平凡な社会福祉士のさらなる挑戦☆


by sw-michihiro
カレンダー

2006年 04月 22日 ( 3 )

秘密の隠れ場所…

そういえば、昨日辞めた職場には
どの職員にも知られていない(ひょっとして知っている人も!?)

落ち込んだ時、辛い時、気分が滅入っている時に
逃げ込んでいた心の安らぐ隠れ場所があります♪

そこには
嫌な日も 自分を磨く 研磨剤
がんばれと 言われて今の 俺がある

といった昔、ジョージアの缶コーヒーに付いていたシールが貼ってあります(笑)
さぁ、どこでしょう(笑)
[PR]
by sw-michihiro | 2006-04-22 02:31 | 相談員日誌♪

ケアマネ勉強会

昨日退職した施設にチョット用事があって
今日はマイカー『父の形見号』でドライブ♪

退職関係の書類を取りに行くも
まだ出来ていないとの事…しゃあないなぁ

ということで、湾岸線経由で今度行く施設に♪
もうすぐオープンして1ヶ月…
利用者も6割以上は入所してきて
職員も研修からだと、もうすぐ1ヶ月o(^-^)o

まだまだ手探り状態ながらも、
なんとか気道に乗せようと職員も毎日頑張っております

その反面、問題点もチラホラと…
それを片付けていくのがゼミ長の今度の施設での仕事です(>_<)

現場の食事の介助を手伝ったのですが
今まで働いていた施設とレベルでは雲泥の差ですね…
でも職員は一生懸命工夫して働いているので、そこの所は
でも、それと問題点を容認するのとは話が違うので
とりあえず課題は見えてきたので、解決に向けてどう工夫するか…ですかねf^_^;

それとともに寮母長と話をしていて
寮母長:職員も5月病にかかってきそうだし、ハイキングとかでリフレッシュしたいよね!?
ゼミ長:そうですね♪
寮母長:じゃ、ゼミ長さん、企画してくれる?

(・_・)エッ......?
いつも、そういう役回りばっか(笑)

皆さん、大阪市内近郊でどっかいい場所ありませんかね…

それはさて置き、お手伝いが終わると
今日は堺東の総合福祉会館で
ケアマネ受験勉強を一緒に頑張ってきた仲間との勉強会の日
f0031675_1553164.jpg

写真では物凄く勉強会をしたように見えますが
中身は座談会(笑)

でも、介護職員の現状や抱えている悩み
お互いの職場の現状や今後のあり方など
新メンバーも新たに加わって

中身はとても充実していました

こういう場は今後も必要だよね…ということで
次回は飲み会に(笑)

そっちが目的かい!!!

って言われそうですがf^_^;

情報交換や交流も社会福祉士の立派な仕事ですよ!
[PR]
by sw-michihiro | 2006-04-22 02:02 | 福祉の鉄人☆

阪神vs巨人1回戦

●阪神2-3巨人○

ハッキリ言ってブログする気もありません…

今日は用事で野球中継は見れなかったのですが
経過は気になって携帯電話にてチェック!多分

井川と上原の緊迫した投げ合いなんだろうなぁ…

ってf^_^;
堺東からの帰り道、家路を急いで
夜景の綺麗な湾岸線をかっ飛ばす、BGMは

1008・ABCラジオ♪

同点のまま延長戦に入り11回に
関本のタイムリーで阪神が得点(ノ^^)八(^^ )ノ
しかし、後続が続かず…_| ̄|○

もう1点が欲しかっただけに

こりゃヤバイかも

と思ったのがいけなかったのでしょうね(>_<)
案の定そのウラに鈴木をランナーに出してから
韓流のスン様に

逆転サヨナラ2ラン~~~~!

なんじゃそりゃ!!!!
これが勢いの差でしょうか!?

すぐさま、FMラジオに切り替えて
大阪湾と六甲山、そして大阪の街の夜景を満喫して帰りました♪

しかし…悲しい色やねん(T_T)
[PR]
by sw-michihiro | 2006-04-22 01:37 | 甲子園ゼミ2006(For the 虎)