平凡な社会福祉士のさらなる挑戦☆


by sw-michihiro
カレンダー

2006年 07月 27日 ( 5 )

快速…

新大阪駅に停まっていた

f0031675_028414.jpg

ムーンライト九州♪

f0031675_0284520.jpg

停車駅は~大阪・三ノ宮・神戸・明石…
f0031675_029206.jpg

何!?快速のくせに

六甲道には停まらないのかよ!

f0031675_0295868.jpg

世間では夏休み…ノンビリと列車で旅行なんかいいですよね♪
f0031675_0301718.jpg

私はいつもの快速に乗って家路に急いでいます(>_<)
[PR]
by sw-michihiro | 2006-07-27 22:05

阪神vs中日10回戦

●阪神1ー5中日○

今回も幸先よく阪神が先制するも
仕事帰りに携帯サイトで速報をチェックしていく度に

段々と悲しい気持ちに(>_<)

今年の下様は昨年ほどの絶対感はなく
今後の戦いも

ヒジョーにキビシー

ですねf^_^;
中日もそんなに強いイメージはないのに
阪神戦にエース級ばかりぶつけてきやがって(`へ´)
悔しいですが気持ちは前向きに♪

あっ…そういえば
全然試合のコメントになっていないですね(笑)
[PR]
by sw-michihiro | 2006-07-27 21:45 | 甲子園ゼミ2006(For the 虎)

ISO9001など…

ウチの施設…皆さんにそれぞれ自分のことで精一杯みたいで
法人全体についての危機感はどうも薄いみたいです

監査がきたらどうすんねん!

って言いたくなるのですが、あんまり関心がないのかどうなのか
一人でコソコソと施設の体制について考えてます

一体、誰が施設長なのでしょう(笑)

夜間等の緊急対応マニュアルから苦情対応やリスクマネージメントとか
昨日、話を聞いた虐待対応のマニュアルまで

ぜ~んぶ、私がコソコソと考えてます☆

なぜ、そこまで目が行くのかというと
大阪府と兵庫県の2府県で

介護サービス第三者評価の調査員

をしているのも関係しているのでしょうか?
f0031675_0331849.jpg

今でも昔受講したテキストを掘り起こしては施設全体の体制や
どんなマニュアルが必要なのか考えてみたり

どういうスタンスで現場に指導したり、理念を実行しようかと考えたり…と
でも、その合間を縫って現場も見ないといけないし

こういう経験が今後の財産になればいいのですが

そういうことも含めて今を頑張らないといけないんでしょうね♪

ちなみに前の施設では

ISO9001

を取得したり、今年になって個人情報保護法に関する

JISQ15001

を取るために個人情報保護法の試験を全職員に課せられました
そういうことを考えると、ウチの施設は

なまぬっる~~~~~~い

天と地との差です(笑)

だからこそ私だけでも危機感を持って
P・D・C・Aサイクル

P…Plan(計画)
D…Do(実行)
C…Check(検証)
A…Act(見直しと行動)

といったのを軸に各自治体や他の施設のホームページを広げては
一人で壮大な世界を考えて、

ぼけ~~~~っと

しています…最近おつかれ気味(笑)
[PR]
by sw-michihiro | 2006-07-27 18:07 | 相談員日誌♪
尼崎市保護課の五十代の男性職員が、生活保護を受給している女性の体を触ったり、無断で自宅に上がり込んだりしたとして、同市が懲戒処分としていたことが二十六日、分かった。同市保護課では昨年十一月、ケースワーカーだった男性職員が受給者の生活保護費計約百九十万円を着服していたことが発覚。懲戒免職後、兵庫県警に詐欺容疑で逮捕されている。

尼崎市は昨年11月、保護課の別の男性ケースワーカーが、受給者の生活保護費を着服したとして懲戒免職。今年に入っても、女装した保健福祉局総務部長が公然わいせつの現行犯で逮捕され、懲戒免職となるなど不祥事が相次いでいる。

※神戸新聞ニュースより抜粋

アホか~おのれら地獄に堕ちろ!

とも言いたくもなる堕落ぶり…こんなんがケースワーカーを名乗るな!
と思います

しかも、依願退職

退職金が支払われる

とはどう言うことや!
思わずヤマケン節(山本健治氏)が炸裂しそうな勢いです

人生の師と仰ぐようなケースワーカーの方としかめぐり合っていないゼミ長にとっては

信じられない話です…

それもありますが、税金返せ!
尼崎の市民はこんな奴のために汗水流して税金を納めているのではないぞ

今回は怒りのゼミ長でした!
[PR]
by sw-michihiro | 2006-07-27 13:38 | 福祉の鉄人☆
すみません飽き性なもんで…(笑)
でも、見やすいでしょ!?

『夏』を思いっきり意識してみました♪

当分はこれで行く予定ではいますが、一貫性がないもんで
また変わっていたらゴメンなさい…
[PR]
by sw-michihiro | 2006-07-27 13:08