平凡な社会福祉士のさらなる挑戦☆


by sw-michihiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:体育会系( 18 )

運動の秋…

ゼミ長の来年の目標は決まりました(⌒∇⌒)ノ

50mの自由形で30秒を切る!

何て具体的な目標(笑)
でもやっている本人は真剣です。仕事の合間を縫って何とか泳ぐ時間を作ろうとしているのですが、

忙しくてそういう時間がなかなかない

というのが現状です。
そういう水中マンを目指している一方で、山も目指したいという贅沢人間
つい先日、奥穂高や白馬岳でそこそこベテランのかたでも遭難の危険にさらされる登山…素人の考えで判断するのは危険ですが、とりあえずは今年は申し込みは出来なかったのですが

六甲山系全山縦走はしたい!

という自分勝手な目標も…社会福祉士会の有志で山岳部を結成したもの

部員が2名

悲惨な現状です(笑)
それでも六甲山の麓にすんでいるため山に対する思い入れも強いため、とりあえずはクライミングウォールの超・初心者のスクールから(笑)
f0031675_14435055.jpg

何と!地元のモンベル六甲店にあるんですよね♪

調子こいて早速の申し込み…そのスクールの報告は11月に。
f0031675_14442356.jpg

また、10月の後半には兵庫県の社会福祉士の集まりでテニス大会がある…って事で、未経験どころか学生時代ホームランバッターだったゼミ長が近所のSTEPにてシューズを購入(/ ̄ー ̄)
f0031675_14444796.jpg

まいどお馴染みのおっさんシリーズ、『スタンスミス
f0031675_14445796.jpg

一応テニスシューズなんですよ…まえから欲しかったんですが、定価の38%引きだったんで(笑)
そんなこんなの運動の秋です、マスターズの練習会や11月にはソフトボール大会は控えているのですが…山岳部も部員を募集しています(笑)
[PR]
by sw-michihiro | 2006-10-13 17:52 | 体育会系
ジャパンマスターズ短水路大会の直後は、50mを30秒切れなかったショックがあって必死に練習していたのですが、この大会が行われたのは9月18日…ハッキリ言って

時期が悪すぎです(●`ε´●)

今月に入ってからはロクに練習もできず、ほとんどぶっつけ本番(笑)
しかも、監査で体力的にヘロヘロ へ(×_×;)へ

この大会の前日に妻側の法事があったのですが、何と!

妻のお姉ちゃんもこの大会に参加する

とか(T.T )( T.T) オロオロ
お姉ちゃんにも恥をさらしてしまうのか!?
f0031675_1244838.jpg

それでも、この大会も朝潮橋にある大阪プールという立派な会場♪
今回の種目は200mの混合リレー50mの自由形。個人種目はともかくとしてリレーはチームの連帯責任だから責任重大…というか私自信が無事に泳げるかどうか(°°;)。。

最初の種目は混合リレー、連帯責任のプレッシャーもあったのですが同じチームの別チームが同組に… あたふた (((^^;)(;^^) ))あたふた
そうこうしてる間にスタートが…と思ったら終わっちゃった(=∇=)ノ~ DOMO♪

やはり長水路は25mを過ぎてからがキツい(@´_`@)
ゼミ長さん、後半は止まっていたよ(笑)

やっかまし~~~!

結果的に50mも同様に後半に泳ぎが止まっちゃいました(笑)
これは明らかに練習不足ですね へ(×_×;)へ
f0031675_12545459.jpg

でもスタンドから、3コースぅ~~~♪(注:私が泳ぐコース)の声援が聞こえてとても気持ちよかったです。やはり大きなプールでスタンドから声援を受けて泳ぐのは快感ですね(^・^)Chu♪

また、大会に参加しよ…今度はちゃんと練習をして∠∩_(^ _ ^)_∩」
前回も同じセリフを言ってましたね(笑)
でも今度こそ30秒を切るぞ!

と言うものの、その晩本町で大会の打ち上げがありました(@^_^)ゞ
[PR]
by sw-michihiro | 2006-09-23 13:02 | 体育会系

真田山プール

今日は初めての場所でいつもとは違う
f0031675_22285033.jpg

環状外回り線の玉造駅で下車して

f0031675_22294638.jpg

10分くらい歩くと真田山のスポーツセンターが見えてきました♪

総合スポーツセンターなので建物が立派☆
プールも綺麗で、観戦用スタンドもありました♪

毎週日曜日が休日になってきているので

3週連続同じ担当の子

毎週会うたびに上達していて
こちらが学ぶことのほうが多いのですが

そういう事をよそに

マイペースで泳いでいます♪

もぐる!

泳がなかったらパパに言うよ!

そんなやり取りをしながら無理やりに泳がせています(笑)
でも息が上がらないので、物凄いスタミナです(^o^;)

泳げ!

といったら泳いでくれるので
更に伸びていくと思います♪

現在がクロールの泳法の取得のために
手のかき方を中心にしているのですが

仰向けで25mは泳げる

ので、背泳ぎの取得も近いかな…
でも、その子のペースを大切にして行きたいので

慌てずに行きましょう(ノ^^)八(^^ )ノ
[PR]
by sw-michihiro | 2006-06-25 22:31 | 体育会系

東成屋内プール

今日の1日はここから…
昨日に『あいほうぷ吹田』に続いて

東成屋内プール

のプールボランティア♪
利用者15:ボランティア19の大規模なボランティア
しかも、『ザ・おおさか』の小冊子の取材もあるとか!?

でも、あんまり関係ありませんが…

いつも神戸のプールである担当さんからも
こんな所でゼミ長さんにあるのも何か不自然ですよね!?

ってf^_^;
神戸を希望した覚えはありませんが(笑)

今回は人数が多いため、10分前にミーティング
そして、担当に分かれてプールに…

今日の担当は

ガンガン泳がせてください!

ってことで、ひたすら泳いでもらうことに…
まぁ、満足してもらえたことでしょう(笑)
f0031675_091367.jpg


その足でゼミ長は次の用事へと…あ~忙しヽ(゜▽、゜)ノ
[PR]
by sw-michihiro | 2006-06-12 00:11 | 体育会系

悔しい~~~!

体調が万全ないに関わらず
取りあえずは本番に臨んでコンディションを作らないといけないので

ウォーミングアップのプールで練習♪

f0031675_712130.jpg

久しぶりの50mのプールと

ここで荒川静香がイナバウアーをしていたのか

と思うと、
訳が分からんウキウキな気分で泳いでいました♪

アップの時点で満足しきっている変なゼミ長(笑)

f0031675_721672.jpg

最初の種目は100mのフリー(自由形)リレー
一人が25mという、「あっ!」という間の種目ですが
チーム種目とだけあって責任重大∑( ̄口 ̄)

ただし、この種目は私はエントリーしておらず

何故か名前がW田!

しかも登録証を紛失していると言うことになっているので

早急に登録しないと失格になりますからね!

やっかましぃ~~~~とは言えずに
W田の名前で、運営スタッフに

すみません…m(_ _)m

と誤っておきました(笑)

さて、W田ことゼミ長はリレーの第2泳者

先頭から7番手ぐらいで引継ぎ
飛び込むと同時にゴーグルがズレてしまい

夜勤明けの死にかけの体調で、死に物狂いで泳ぎ

それでも、必死に形相で5人抜き♪(チョット自慢(笑))

この組ではそのまま10組中の2位でゴールイン!

まぁ、他の組は比べ物にならない程の
強者ばかりなのでf^_^;

でも何とかチームとW田の責任は果たすことが出来ました(笑)

次は、ちゃんとゼミ長の名前で登録している

50m自由形

花形種目とだけあって、参加人数も多い( ̄〇 ̄;)
ゼミ長は40組の10コース♪
隣の隣には同じチームの方がいて

同チーム対決!

っていうか負けますがf^_^;
今日参加したくても参加できなかった方の思いも込めて

フラフラながらも渾身の泳ぎ!?

しかし、練習不足は嘘をつきません
後半がバタバタに…隣の隣は遥か先だし(笑)

f0031675_724580.jpg

それでも、もう少しで30秒を切れたかと思うと

悔しい~~~~!

思いがこみ上げてきました…
でも、そういう感情って久しくなかったし

こんな素晴らしい大会に素晴らしい仲間と
イナバウアーの素晴らしいプールにと

来年はもっと本格的に練習して雪辱をしよう!

と思いました♪
言い訳すると、夜勤明けだったしね(笑)

でも、楽しかった♪(=^▽^=)
来年も出場したいですね☆

そういえば我がチームは、何と!

金・2、銀・2、銅・5個

と初出場ながらも大健闘V(^-^)V
皆さん、本当におつかれさまでした♪

いやぁ、水泳ってこんなに楽しいものだったんですね♪(*'-^)-☆
[PR]
by sw-michihiro | 2006-05-14 19:26 | 体育会系
何て長いタイトル(笑)
要は水泳の『マスターズ』V(^-^)V

スイマーにとっては1番メジャーな大会でだけに
規模もものすんげぇ~~~~(σ・∀・)σ

昨年末からとある所がチームを立ち上げ
ゼミ長も訳がわからんままに参加(笑)

でも、練習は各自なんで
3月ぐらいまでは、ほぼ毎日泳いでいたのですが
職が変わったのをきっかけに、業務がバタバタで

4月以降は全然泳いでいません!

言い訳ですが…f^_^;
ゼミ長にとっては、ジュニアオリンピック大阪府予選以来の大きな大会なのに

夜勤明けで、体調も…!?

しかも残業していたこともあり、エントリーしていた25m自由形

参加できず…_| ̄|○

それでも、慌てて杉本町から
f0031675_18504035.jpg

大正駅から長堀鶴見緑地戦に乗り換え

またもや来ました!
f0031675_18515546.jpg

イナバウアー以来なみはやドーム

会場内は撮影禁止だったのですが
おぉ、すんげぇ人・人・人

1ヶ月半前は荒川静香選手がイナバウアーをしていたところは

ウォーミングアップのプールに変わっていました♪

チームに合流したゼミ長…体調も万全ではないが
結果はいかに!?
[PR]
by sw-michihiro | 2006-05-14 18:58 | 体育会系

ボランティアin鶴見緑地

今日は年に1度の鶴見緑地でのボランティア行事
いつものプールボランティアは
多くても5対5ぐらいの人数ですが、今回は

38対51の大イベント!!!

実は私は去年から参加している新人で、でも
私が活動し始めてからの1年で

100名ものメンバーが新たに加わりました♪

本当に凄いことです~~~~!
今回の鶴見緑地のボランティアは初めてで
鶴見緑地自体も『国際花と緑の博覧会』以来です(笑)

f0031675_2333172.jpg

こんな立派なプールがあったんですね…

今日の担当の子どもは
普段は神戸のプールで泳いでいます

でも、今回のプールは
流水プールや波のプールなどがあって
普段のプールの指導っていうよりは

完全な遊びでした♪

そのため安全にのみ注意を払って
楽しんでもらったため、素晴らしい笑顔を見ることが出来ましたV(^-^)V

楽しいひと時も安全に終わらせることが出来たので
f0031675_23422494.jpg

ビールがうまいっ!
f0031675_2343593.jpg

おにぎりも用意してくれていました♪

その後は場所を移して
f0031675_23435054.jpg

沖縄料理屋で2次会を兼ねた懇親会♪
f0031675_23444980.jpg

春の風も心地よく、外でも酒盛りが始まっていました(笑)

今日は、そんな1日でしたo(^-^)o
[PR]
by sw-michihiro | 2006-04-30 23:47 | 体育会系

相談事…

ボランティアで関わっている人から

社会福祉士の事で相談が…

と言うことを以前から言われていて、前々から

飲みに行きましょう♪

って言われていたんですが
お互いに忙しくなかなか行く機会がなく

ようやく実現に…

年末のパーティーの大失態以来の再開で
最初はお互いに緊張していたのですが…すぐに雰囲気に慣れ
相談ごともすぐに終わり、あとは

楽しい飲み会なだけでした(笑)


時間が遅いながらも
突然呼び出した別のボランティアさんも
すぐに駆けつけて下さり、本当に楽しいひと時を過ごすことが出来ました♪
f0031675_23222246.jpg

本人がいないところでも話題になっているゼミ長…

嬉しい限りです♪

また、飲みに行きましょうねv(^-^)
[PR]
by sw-michihiro | 2006-04-30 23:23 | 体育会系

プールボランティア♪

日曜日、唯一の外出ですf^_^;

10時に神戸市中央区にある『こうべ市民福祉交流センター』に集合でしたが
ブログに熱中していて

気が付きゃ9時45分…!!!!

(・_・)エッ......?慌てて車を出して

国道43号線を制限速度いっぱいに飛ばして(笑)

f0031675_048394.jpg

何とか丁度に到着か、と思いきや!?

遅いよ~~~~~~!

思いっきり利用者に言われました(笑)
イキナリ大爆笑からのスタート(σ・∀・)σ

今日、担当した利用者の子どもも何度か担当していた子だったんで
連絡帳を慌ててみて、更衣を完了したものの

ロッカー用のコインを両替するの忘れた~~!

しゃあなしに隅っこのほうにカバンを…
今日はボランティア中ドキドキでした(>_<)

それでも、ボランティア中は一緒に潜ったり、泳いだり♪
楽しいひと時を過ごさせてもらいました(ノ^^)八(^^ )ノ

連絡帳を渡して帰りしなに

ゼミ長さん、ありがとうございました♪

と大声でお礼を言ってもらい、感動したボランティアでもありました(☆o☆)
そんな余裕のないドタバタでしたから

f0031675_047157.jpg

車窓から撮った、今日の会場のゆがんた写真(笑)

そうそう、以前から申し込んでいた海パンが今日届きました♪
f0031675_0485951.jpg

いつもはSPEEDOの水着を愛用しているのですが

今回はarenaの2006年バージョン♪

f0031675_0502877.jpg

どう?カッコイイでしょ!?
マスターズにはこれを履いて出ようかと思っていますが…

最近、練習してね~や…(*´Д`)=з
[PR]
by sw-michihiro | 2006-04-24 00:53 | 体育会系
今日は暑かったですね( ̄〇 ̄;)
夜勤明けのゼミ長は、なみはやドームで
プールのボランティア♪

f0031675_0325489.jpg

今回のCOMVOにも載っていましたV(^-^)V

f0031675_0171272.jpg

JR東西線から京橋駅で地下鉄に乗り換え♪
f0031675_018033.jpg

なみはやドームです…
スケートのシーズンが終わりに近づいていて
スケートを利用している方が多かったです(#^-^#)

そういや今日は世界フィギュアでしたね…

ショートプログラムが終わって
村主章枝選手が2位、中野友加里選手が4位
と、いい位置につけてますね(^0^)/

それはそうと、
今日の担当はグイグイと泳げる子だったんで
クロールの手かきや息継ぎ、バタ足を中心に
指導(?)しながら一緒に泳いでました♪

ちなみに来週もなみはやドームにいきます♪
が、今度はボランティアではありませんf^_^;
来週のブログをお楽しみに(笑)
[PR]
by sw-michihiro | 2006-03-26 00:31 | 体育会系