平凡な社会福祉士のさらなる挑戦☆


by sw-michihiro
カレンダー

<   2006年 01月 ( 36 )   > この月の画像一覧

新しい入居者が来ました

今日、私の施設のフロア
新しい利用者が入所してきました(=^▽^=)

ちなみに私の勤務しているフロアの入所者は
50名弱ぐらい

そのうち亡くなったり、長期入院で
退所を余儀なくされる方がフロアで
毎年平均すると10名前後…

今年度7人目の入所者で
4人の新入所を私が担当していますf^_^;

なんというめぐり合わせでしょう…
人呼んで、自称『インテーク(受入)・ケアワーカー』(笑)

特に社会福祉援助技術では
『インテーク』の部分、よく出題されますから…

ちなみに、どういう事をしているかというと
まず:「こんにちは~♪」と笑顔で挨拶
「私はこのフロアを担当している介護職員のゼミ長です♪」
と、とびっきりの営業スマイルで自己紹介(笑)
ちなみに、元・営業マンです

「早速お部屋の方、案内致します」
と、お部屋に行ってもらう(*^_^*)
お部屋に到着すると…まずは部屋の説明、そして
①・部屋の明かりのスイッチの説明と実際に操作
②・ナースコールの説明と操作
③・床頭台やタンス等の説明

その次は『日課の説明』
・朝食、昼食、夕食の時間
・おやつ、レクリエーションの時間
・起床、就寝時間 等

あとは、
・リネン交換や入浴についての説明

また、それと平行して生活相談員や家族さんと
持ち物の確認も行っています(^_^)/

お部屋や日課の説明が一通り終わると
新入居者の方とフロアを歩いて案内を行います
・共同トイレ
・浴室
・食堂
・職員室
等の場所の説明を行いますo(^-^)o

その後は
・医療スタッフによるムンテラ と
・生活相談員による入所の契約
とに分かれます

新入居の利用者の方は
ここから自由です(^o^)

ただ、担当の職員は
夕方に各種スタッフとともに
新入所のカンファレンスを行って
ADL(日常生活動作)や注意事項等を話し合って
まとめないといけない作業があります(*´Д`)=з

ってな感じです…疲れた_| ̄|○
[PR]
by sw-michihiro | 2006-01-31 19:24 | 相談員日誌♪
今までの経験の集大成であり
ケアマネマネジャーとしての第1歩

ケアマネ研修が始まりました(^_^)/

今日を含めて6日間の講習…
大阪をメインに活動しているゼミ長ですが
実は…職場も居住地の兵庫県(笑)

そのため、介護支援専門員実務研修も兵庫県でf^_^;
初日の会場は『舞子ビラ』
場所は知っていたのですが行くのは初めてで
少しドキドキ♪

8時過ぎの電車に乗って
f0031675_19302619.jpg

『JR舞子駅』で下車


f0031675_19311823.jpg

霧がかった(?)明石海峡大橋を見ながら


f0031675_19321374.jpg

徒歩数分で会場が見えてきました


f0031675_19341564.jpg

田舎モンは、初の『斜行エレベーター』にもワクワク(☆o☆)


f0031675_1936211.jpg

上がると会場へ…すんげぇ人(+_+)


f0031675_1941373.jpg

9時…受付開始!
これは、研修で使うテキストです…すんげぇ量ヽ(゜▽、゜)ノ


まず、1講目は『オリエンテーション』
「今日から、前期3日間・後期3日間の計6日間の講習です」
そりゃそうだろう…普通のオリエンテーションでした(笑)

2講目:県の係長から『介護保険制度の理念と介護支援専門員』
今年4月から、改正された介護保険法が施行されるため
改正部分の説明がほとんどでした

そして、昼休み…が終わり

3講目の前に
3人がけの席の両端(前から2列目の中央)
に座っていたのですが
反対側の方の知り合いか何かわからんが

ぶっといオバハンが隣にきやがった~!

まぁ、講義をまじめに聞くなら許せるが
イビキかいて寝やがって(-.-)zzZ


f0031675_1952249.jpg

怒り(`ヘ´)をおさえて、ちょっとブレイク…(苦笑)

10分ほど人権啓発協会より
『利用者の権利擁護』のお話があって

3講目は『要介護・要支援認定の基礎』
新・介護保険では『要介護1』が『要支援2』と『要介護1』に分かれるため
『介護給付』と『新・予防給付』の話がメインでした(*^-^)ノ

そして本日の最後4講目は
『ケアマネジメントの基本』『要介護・要支援認定の基礎』
倫理綱領であったり、展開過程であったり
援助技術の講師もしている私としては

なるほどな(^ε^)って内容でした♪

あと、改正介護保険法の中心にもなる
『地域包括支援センター』の話も結構出てきましたo(^-^)o

何やかんやで終了は17時30分
佛大時代の朝から晩までカンヅメのスクーリングを思い出しました(笑)

f0031675_2005965.jpg

次回からは実際にグループ討議やプランの作成が入ってきます
皆さん、本当におつかれさまでした(*´Д`)=з
[PR]
by sw-michihiro | 2006-01-30 20:02 | 福祉の鉄人☆

おつかれさま

しばらく残業続きの今日この頃
帰りが遅く妻が先にご飯を食べている事もしばしば…

「おかえり、今日は鍋だよ♪」
鍋か…いいねぇ(^_^)/
「飲み物はお茶でいい?」

(・_・)エッ......?

普段はお茶しかないゼミ長家に
他に何があるというのだ(σ・∀・)σ
そのセリフが気になり冷蔵庫を開けてみると

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

ビールが入っている!!

些細な出来事かも知れないのですが
こういう気遣いが非常に嬉しいのです!(^^)!

今日、試験で実力を出し切れた人も
出し切れなかった人も
試験じゃなかった人も
仕事だった人も
休みでノンビリしていた人も

今日も1日おつかれさまでした♪
f0031675_22355560.jpg

[PR]
by sw-michihiro | 2006-01-29 22:35

お昼休み…

とりあえず午前中の試験、おつかれさまo(^-^)o

出来た人はその勢いで
出来なかった人は気持ちを切り替えて
午後からの試験に臨んで下さい(^-^)/

そういえば、私が介護福祉士を受験した2年前
四天王寺国際仏教大学という所で受けたのですが
キャンパスに雪が積もっていました(+_+)

大学が試験会場の方は学生気分も味わえるのでは!?
そんな余裕はないですよね…失礼しましたm(_ _)m

ちなみに余裕を持てるように
私は試験時には
必ずコンビニで50円くらいの『練り羊羹』と
『あったか~い緑茶』を買って
無理やりにホッと一息ついてます(^o^)v-~~~

皆さんはいかがお過ごしですか?
泣いても笑ってもあと2時間チョット
Bestを尽くして下さい(^-^)/
引き続き健闘お祈りしています♪
[PR]
by sw-michihiro | 2006-01-29 11:43 | 受験対策チューター

コークスクリュー

ひざ
同じexciteブロガーの有名人の上村愛子さんV(^-^)V
先日の『報道ステーション』の特集には感動しました(T_T)

失敗しても失敗してもひたむきに
また目先の勝利にこだわるのではなく
『コークスクリュー』に挑む姿勢に
“上村愛子哲学”みたいなものを感じました(#^-^#)

私たちの日常では
目先の評価や評判に流れる傾向があり
周りにあわせるあまり、本質まで見失ってしまいそうなことが少なくありません(>_<)

でも、大切なのは自分はどうありたいか
どのようになりたいか…ではないか、と思いました

立ちはだかる壁が大きくても
自分の貫く姿勢の大切さを『コークスクリュー』から再認識させられました(^O^)

ひざのケガが大したことなくて、とりあえずは一安心o(^-^)o
本番のトリノでも『コークスクリュー』、期待してます♪
[PR]
by sw-michihiro | 2006-01-29 01:24 | aiko☆smile

決戦前日!

受験生のみなさんいかがお過ごしですか?

浪人時代の大学受験の時は
アホほど勉強してたんで、試験1週間前から

「やることがなくなったわ!」

って、予備校の食堂でボ~っとしていましたが(笑)

さすがに、社会福祉士の受験のときはそうはいきませんでした…
「何か勉強しとかな落ち着かない」
と思いながら本を読むも頭に入らず
ソワソワしながら1日を過ごしたのを覚えたいます

何を念入りにしたかと思い出したら
持ち物チェック!(*^_^*)
忘れ物がないようにするのは当たり前ですが
自分のお気に入りのもの、苦労をともに分かち合ったものを
しっかりとカバンに詰め込んで気合を入れてください(笑)

「明日はどの服を着ていこうかな…」
とか考えていると気持ちは落ち着きました(^_^)

結局、1日中落ち着かず21時には布団に入ったのを覚えています
枕元に1冊参考書を置いておくと
途中で目が覚めたときや寝付けないときに
読んで落ち着けることができるかも…

あくまでゼミ長の体験談なんで
息抜きに遊びにいくもヨシ
緊張して焦るのも、あと今日1日だけなんで
気持ちを高めるのもヨシ
皆さんの1番の方法で今日を過ごして下さいV(^-^)V

本番は「自分を信じてください」
今まで努力してきた姿はチューターがしっかりと見てきましたので(^^)

まずは自分の力を100%で!
健闘をお祈りしています(^_^)/~
f0031675_1034457.jpg

我が家の『必勝、小鉄』も『北野天満宮』も応援しています♪
[PR]
by sw-michihiro | 2006-01-28 10:36 | 受験対策チューター
今年のガンバ大阪のスローガンですf^_^;

十三地区ゼミの途中で

いやぁぁぁぁぁぁ~~~~!

って叫び声が聞こえて(笑)
ガンバサポーターのチューターと祝杯をあげたのも
もう去年の話なんですね(・_・;)

大黒がいない、世界の得点王アラウージョもいない…
爆発的な得点力で2005年シーズンを制したガンバ大阪ですが
今期はどうでしょうか(?_?)

大阪ライバルのセレッソは目の色が変わってるし
浦和レッズには小野伸二が戻ってくるわ(何でやねん!)
と2006年のガンバに立ちはだかる壁は大きいです(>_<)

でも、そういった困難を乗り越えてこそのV2!

阪神タイガース同様、今年もV2で関西を盛り上げましょう(^_^)/

それを祈願するかのように
今日、ガンバ大阪の優勝記念ペンダントが届きました

f0031675_23431215.jpg

最初は佐川急便の大きな袋に入っていて

f0031675_2344885.jpg

封を開けると、これまた大きなガンバボーイのポリ袋(笑)

f0031675_23445886.jpg

その中に入っていた小さな箱( ´,_ゝ`)プッ

f0031675_23455414.jpg

どうです、阪神優勝のビールかけTシャツとのコラボレーション(ノ^^)八(^^ )ノ
*何だ!左隅の足は…∑( ̄口 ̄)

f0031675_2347437.jpg

万博&長居の大阪ダービーへはこのペンダントをつけて
『熱き青の力』の一員として応援します♪
[PR]
by sw-michihiro | 2006-01-27 23:49 | 甲子園ゼミ2006(青の力)
家の近くに、やきものやの『好尚』って店がありまして
通りがかった際に目が合ってしまって
何に魅かれたって訳でもないのに
ついつい買っちゃいました(^_^)v

イキナリ全種類買うってのも
恥ずかしかった(>_<)のとお金がなかったヽ(゜▽、゜)ノのとで
とりあえず1つだけ買って帰りました

でも数日後気になってもう1つ買って帰ろうと
店に寄ってみたら

「お客さん、ウチの『たぬき』よっぽど気に入ってくれたんだね♪」

(・_・)エッ......?覚えてくれてたんだ…

恥ずかしさと嬉しさから
結局全部買って帰りました(笑)

ではメンバー紹介(*^-^)ノ
f0031675_23512090.jpg

白…気を浄化させる神秘な色
   特に相性の良い北に置けば 家族や恋人との愛や信頼が深まる   
   ※北の玄関の入り口に置いてます(^0^)/



f0031675_23535653.jpg

青…鎮静・ヒーリング効果のある青
   東に置くと吉とされ健康・若さ・ダイエットの成功などを招きます
   ※入り口横の東の部屋に置いてます(^ε^)♪



f0031675_23563357.jpg

黄…黄金を表しゆたかさと、収穫を意味する黄色
   財力を司り西に置けば金運を招きます
   ※リビング西にいます♪(*'-^)-☆



f0031675_23585940.jpg

赤…太陽の色とされ南に置けば人気運 社交運   
   東に置けば活力を呼び込むことができます
   ※南の部屋にいます(^3^)-☆chu!!



f0031675_02262.jpg

緑…名誉・直観力に優れている緑
   南に置けば健康運と出世運を呼びます
   ※『赤』の隣にいます(ノ^^)八(^^ )ノ



f0031675_061045.jpg

皆さんはどれが気に入りました?( ´,_ゝ`)プッ
[PR]
by sw-michihiro | 2006-01-27 00:12

マッハ!

『スーパーサイズ・ミー』と一緒に
TSUTAYAで借りてきました(^_^)v

アッチョオ~~~~~~~~!!!!!!

元々、ブルース・リーが好きで
『燃えよドラゴン』等DVDで持ってますf^_^;
f0031675_22261547.jpg


「CGなし、ワイヤーなし、早送りなし、スタントマンなし」
がうたい文句のこの映画でしたが
松本人志の『シネマ坊主2』ではないですが
主演のトニー・ジャーに

お前がスタントマンみたいなもんやんけ!

とツッコミをいれたくなりました(笑)

中身は…最近、しょぼいハリウッド映画が多い中で
シンプルなタイ映画で
結構楽しめました♪

雰囲気的にエンディングで

ランラララララ~ン…♪

とジャッキー・チェンの『プロジェクトA』の曲が流れてきそうな映画でした(笑)

確か現在
『7人のマッハ!』
って映画が上映されているそうですね

観に行こうかな(笑)
[PR]
by sw-michihiro | 2006-01-25 22:27 | 映画評論
成年後見制度とは?
記憶力に障害がある高齢者、知的障害者、精神障害者など
判断能力が不十分となった方を保護するための制度です

家庭裁判所において

本人の判断能力の程度に応じて
・成年後見人、保佐人、補助人を選任しますが
最も適任と思われる方に選任され、場合によっては親族以外の
・弁護士
・司法書士
・社会福祉士
等の第三者が選任されることがあります

そう…私は成年後見人です(*^_^*)
被後見人は現在、某病院に入院しており
その、ご両親が高齢のため私が後見をしています

詳しい仕事は、後々語っていくとして
今日のお仕事の中身♪
毎月行っている病院の入院費の支払い

そこの病院は何故か現金書留でしか受け付けてくれなくて
毎月、そこに支払うのが仕事…

昼前に起床して朝昼兼用の食事を済ませ
お金を下ろしに…
被後見人の口座のためキャッシュカードはなく

支店のある「長安」へ!?
f0031675_21463041.jpg

ではなく、元町の南京町へ(なんてベタなf^_^;)

南京町の角を曲がると銀行が
f0031675_2149110.jpg

こんな京劇の面のような行員はいませんでしたが
もう少し愛想良くしてくれても…ゼミ長のスマイルみたいに(笑)

無事にお金を下ろすことができて
いざ郵便局へ…
f0031675_21522299.jpg

こんな郵便局員がいたら
私は退職して福祉の道にはすすんでなかったでしょう(*^o^*)

そこで、現金封筒と返信用の80円切手を購入
f0031675_21541561.jpg


封して窓口に提出
f0031675_2155822.jpg


無事終了!
夕食の買い物をして帰宅
f0031675_21562787.jpg


毎月、こんな事をしています(^_^)v
[PR]
by sw-michihiro | 2006-01-25 22:00 | 福祉の鉄人☆