平凡な社会福祉士のさらなる挑戦☆


by sw-michihiro
カレンダー

<   2006年 03月 ( 70 )   > この月の画像一覧

1年という年月…

3月26日は父の命日になります…
昨年になくなったので1周忌になりますが

1年前の今日の日は今でも鮮明に覚えてます
思いでも大切ですが…残された者で前に進まないといけない現実もあります(#^-^#)

この1年すんごい長かったようだったけで
振り返ってみれば早かったなぁ…ってのが率直な気持ちです

親戚のなかでも親分肌で社交的で
皆に信頼の厚かった父…
1周忌にもかかわらず島根からも含めて
多くの方々がご参列下さいました

この場をかりて、お礼を申し上げます

それはさておいて、今回の施主も
偉大な父のバカ息子、私・ゼミ長でございます

あまり堅苦しいのは好きじゃないので
当日にもかかわらず、UNIQLOで洋服選び♪
店員の兄ちゃんが着ていたジャケットがカッコいいなぁ…って
f0031675_23524736.jpg

カッコいい兄ちゃんと私では容姿が違うのに
そんなんは関係なく、GETV(^-^)V
いざレジへ…でも、そのイケメン兄ちゃん

ズボンのチャックが開いてますよ~~~~!

カッコよかったら、それも許されるのか!?
そして、妻をそのままの足で島根からきた親戚と待ち合わせを…
13時に中国池田インター出口で待ち合わせ!
って言ったのに、11時過ぎの電話で

ゼミ長:「今、どこらへんですか?」
親戚:「あっ、みっちゃん?もう池田に着いたわ!」

(・_・)エッ......?
何ですと!早すぎる(`ヘ´)
親戚:「近くで食事しとくから、ゆっくりでいいよ」ってさ

そして、近くまでいくも場所がわからず、とりあえず
f0031675_23584813.jpg

大阪モノレール柴原駅前の豊中市立病院のロータリー前に変更…それでも
親戚:「みっちゃん?道に迷ったみたい…」
ゼミ長:「今、どこあたりですか?」
親戚:「『さくら整形』って看板がある…』
ゼミ長:「??????(?_?)」

それでも推理小説なみの難解な推理を解いて
なんとか、待ち合わせに成功♪

実家でも無事に親戚全員が揃って
すし詰め状態になり法事が開始♪

初盆のときは、大遅刻した挙句に
バイクで転倒して足を痛めたクソ坊主ではなく、お坊様♪
も無事到着o(^-^)o
仏壇前の膳をこぼしてしまうが、まぁ愛嬌愛嬌♪

ワイワイガヤガヤの方が父も喜んでいると思うので(笑)

その後は、
f0031675_0102586.jpg

皆でお食事…ゼミ長の政治家ばりのスピーチも炸裂(笑)

その後は島根から来た母の姉妹は実家で1泊した後
帰路に向かいました(^O^)

その晩は皆疲れていたので
私たちも世界フィギュアを見た後、失礼することに…
f0031675_0132586.jpg

島根からのお土産も、ドッサリと頂きました♪

本当にありがとうございましたo(^-^)o
賑やか好きの父も喜んでいました(と思う)♪
[PR]
by sw-michihiro | 2006-03-29 00:16

ドバイワールドカップ

4年に1度ではありません(笑)
毎年開催されています♪
私の中では
・フランスの凱旋門賞
・アメリカのブリダーズカップ
と並んで世界最高峰の競馬レースの一つですV(^-^)V

このレース、何が凄いか…って、賞金が

総額600万ドル(6億2000万円)

で、1着賞金が360万ドル(3億7000万円)

日本からも毎年参加しているも
最高着順は2001年のトゥザビクトリーの2着が最高で
1997年にはホクトベガが競争中止で安楽死処分という
悲しい歴史もありました(T_T)

今年も日本から2頭が参戦していて
武豊騎乗のカネヒキリっていう馬が現地で2番人気で有力視されています♪
しかも、その馬で優勝したら武豊騎手は

イナバウアーします♪

って(笑)
前哨戦の、ドバイシーマクラシックでは
有馬記念でそれまで無敗の3冠馬のディープインパクトを破った

ハーツクライが優勝!

幸先の良いスタートの日本勢v(^-^)
カンテーレでも生中継ということで気合が入っていましたが

と・途中で寝てしまいました(-.-)zzZ

そんなんだから、後でVTRで見たら5着で…結局

イナバウアーも見れず(笑)

やはり、『世界を制する』のは難しいんですねf^_^;
[PR]
by sw-michihiro | 2006-03-28 23:38 | ゼミ☆スポ(ゼミ長スポーツ)
先日のACLのダナン戦をきっかけにようやく

マグノ・アウベスが機能してきましたね~♪

今日も2ゴールで
得点ランキングもトップ・タイの計5ゴール(=^▽^=)

あと、遠藤の芸術的なフリーキック!
思わずキーパーも反応できず(笑)

快勝は快勝でしたが
今度は無失点で勝ちたいですね!

やはり、ツネさまはスタメンのほうが
チームの雰囲気もいいですよね!?
[PR]
by sw-michihiro | 2006-03-26 00:40 | 甲子園ゼミ2006(青の力)
今日は暑かったですね( ̄〇 ̄;)
夜勤明けのゼミ長は、なみはやドームで
プールのボランティア♪

f0031675_0325489.jpg

今回のCOMVOにも載っていましたV(^-^)V

f0031675_0171272.jpg

JR東西線から京橋駅で地下鉄に乗り換え♪
f0031675_018033.jpg

なみはやドームです…
スケートのシーズンが終わりに近づいていて
スケートを利用している方が多かったです(#^-^#)

そういや今日は世界フィギュアでしたね…

ショートプログラムが終わって
村主章枝選手が2位、中野友加里選手が4位
と、いい位置につけてますね(^0^)/

それはそうと、
今日の担当はグイグイと泳げる子だったんで
クロールの手かきや息継ぎ、バタ足を中心に
指導(?)しながら一緒に泳いでました♪

ちなみに来週もなみはやドームにいきます♪
が、今度はボランティアではありませんf^_^;
来週のブログをお楽しみに(笑)
[PR]
by sw-michihiro | 2006-03-26 00:31 | 体育会系

転倒…

最近、私の施設では転倒事故が相次いでいます…
夜勤明けから連休で私が田舎に行っている間に

・①「ぽっぽっぽ~」って言って音楽レクを楽しみにしているおばあちゃんが転倒
・②「この、おばあさん嫌いや」とか口調は荒いときはあるんですが、笑顔も見せるおばあちゃんの転倒
・③いつも、畳のところのコタツでTVをみているおばあちゃんも転倒

と、この3日間で3人のおばあちゃんが転倒されて

そのうち2人が入院する結果

となってしまいました…※ケース①と②です

職員は普段は細心の注意を払っているつもりですが、それでも

運動機能の低下ふらつき薬剤の影響

で高齢者の転倒は多くなります、しかも
骨粗鬆症が背景にあるため、骨折する場面が多くなります

また、転倒による骨折は寝たきりの原因にもつながるので
転倒の防止は、ADL・QOL維持のためにも必要です
ちなみに骨折のなかでは大腿骨頚部骨折が第1位になっています

高齢者の転倒のきっかけとなる要因・背景は

・筋力の低下や姿勢・体制のバランスが悪く躓きやすくなること
・視力低下による危険な箇所に気づきにくいこと
・認知障害などによる安全への判断を見誤りやすい

ことなどがあげられます

また、催眠剤や向精神薬の服用
・足元のふらつきや、意識の不鮮明さを
もたらすことも転倒の要因として、注意しなければなりません

それとともに、
転倒のリスクを個別にアセスメントすることが転倒防止の第一歩です

昨日も転倒の事例検討も含め、今後転倒を防止するための
アセスメントも行われました♪

結果的に、ゴちゃゴチャしているスペースの解消
職員の見守り体制の強化ってカンジでしょうか?

それでも、いつ転倒してもおかしくない利用者が
昼夜問わず徘徊しています(*´Д`)=з

皆さん、どこへ行きたいんでしょうかねぇ…やっぱり、お家がいいんでしょうか?
[PR]
by sw-michihiro | 2006-03-24 15:19 | 相談員日誌♪
WBCの余韻が残っている中
昨日から阪神甲子園球場で選抜高校野球大会が始まりました(^ε^)♪

たった今、私の実家から一番近い高校

履正社高校が負けました…

けど、あまり興味はないですねf^_^;
神港学園智弁和歌山は順当勝ちしていて近畿勢は好調ですね♪
でも、それもあまり興味ないです(笑)

かなり昔の高校球児だったゼミ長、
私の高校は私学だったんで公立高校と比べると設備は整っていたと思いますv(^-^)

それでも甲子園に行けないなんて…

って全国屈指の大激戦区の大阪ですからね…
しかも、私の同級生でプロに行った選手といえばよ
・大阪桐蔭(ここが全国大会出場・全国優勝)…萩原、瀬尾
・渋谷…中村紀洋(オリックス)
・上宮…中村豊(阪神)、薮田(千葉ロッテ)
・近大付属…大塔
・PL学園…坪井(北海道日本ハム)
と、大阪だけ見てもそうそうたる面々です

全国で見ると
・イチロー(愛工大名電)
・上田佳範(松商学園)
・石井一久(東京学館浦安・甲子園未出場)
・小笠原道大(暁星国際・甲子園未出場)
・松中信彦(八代第一・甲子園未出場)
う~ん、何かWBCですね(笑)

ちなみに学年は1コ下でしたが
松井秀喜(星稜)なんかも2年生で4番打者でした♪

こんだけいりゃ、甲子園の『こ』の字も出てこんわ(笑)
この時期はいつも、広島県で合宿をしていて
甲子園の歓声とはかけ離れた生活をしていました…

合宿が終わると、春の大阪大会に向けて
遠征&練習試合
と休みなんかありませんでした(*´Д`)=з

私学の歪んだ角度からの高校野球しか見てなかったんで
私学出身のくせに…甲子園の高校野球は

専ら公立高校を応援しています♪

特に松山商業や熊本工業といった
伝統のある公立高校が好きですね♪

あとは、何故か『』が好きなんで

八重山商工、チバリヨ~!

高校球児の皆さん、全員頑張ってください(^-^)ノ~~
[PR]
by sw-michihiro | 2006-03-24 14:39 | ゼミ☆スポ(ゼミ長スポーツ)
WBCが盛り上がったんで、ACLも(笑)

家の近くのコンビニにてようやくGET♪
f0031675_0224585.jpg

ゲータレードの『ガンバ』バージョンv(^-^)
あと、ガンバ大阪といえばこんなグッズもあります
f0031675_0241199.jpg

ガンバ大阪のスヌーピーです(笑)

遠藤、フェルナンジーニョ、播戸、マグノ・アウベス、前田、宮本、橋本、家長
スタメンをズラッと並べたのではありません(笑)

ACLの万博でのダナン(ベトナム)戦の得点者です
蓋を開ければ

フェルナンジーニョをマグノ・アウベス(マグノは計4得点)が
3・12の大阪ダービーに次いでのWハット♪に
J1万ゴール以来の得点の前田が2得点(^0^)

笑いが止まりませんな~♪

しかし、試合を見たわけではないから
下手なことは言えないけど、宮本がスタメンだった…ってことは

やっぱり、3バックがいいんじゃないの~

と思いますけどf^_^;
やっぱり、宮本が機能しなきゃガンバじゃないよ!?
西野監督…Jはモチロン、ACL制覇のためにもご一考を
[PR]
by sw-michihiro | 2006-03-24 00:36 | 甲子園ゼミ2006(青の力)
人口1100万人強の国であり、国技が野球の国
それがキューバ(ノ^^)八(^^ )ノ
小中学校の体育の必須科目にも含まれていて、まさに

国民総野球♪

社会主義政策におけるエリート教育の一環ってのもありますが
街中の至るところで、子どもたちが

ストリート・ベースボール

が行われていると聞きます(=^▽^=)

よく、サッカーはボールさえあればどこでも出来るが
野球は用具等に金がかかって貧乏人には無理
っていう人もいます、が

国民の経済状態が決して良いとはいえないキューバの
至る所で野球が行われているのは、国家政策が理由だけでしょうか?

戦後の日本も貧しいながらも街頭テレビで熱狂していたのは
力道山もそうですが、野球にも夢中になっていたのではないでしょうか?
つまり、楽しけりゃどこでも野球ってできるのではないか…と考えます

ブラジルの路地裏でサッカーしている子どもが
カナリア軍団のスターを夢見ているように
キューバの路地裏で野球をしている子どもは
赤い稲妻の一員として世界で戦う
そんな夢を見ながら野球をしているのではないでしょうか?

だから、キューバの代表のユニフォームの袖を通している選手には
そんな誇りとプライドが感じられます(*^o^*)

そんなキューバを倒したのですから
正真正銘の世界一です♪

でも、初代世界チャンピオンの称号が
年数とともに輝きを増すか、それとも色あせるかは
これからの日本やキューバの頑張りにかかっている思いますV(^-^)V

ふと思ったんですが、
バスケなら3on3、サッカーならフットサルみたいな
簡単にミニ・ベースボールってできないかなぁ…って思うことがあります

それはともかく、すべての人に夢と希望を…
野球はその役割を果たすことが出来る可能性があると思います♪

オリンピックでは除外される野球ですが
WBCにその可能性が開けたら…と
そんな栄えある第1回大会のチャンピオンになったんですから

日本は本当にすごいですね~(☆o☆)
[PR]
by sw-michihiro | 2006-03-24 00:15 | ゼミ☆スポ(ゼミ長スポーツ)
大体アメリカはメジャーリーグのチャンピオンを決めるシリーズを

ワールド・シリーズ♪

と言うくらいですから、いかに
ベースボールはアメリカのもの!っていう意識が強いかが分かるかと思います

だから、わが国そこが世界一って言うのを
示したかった大会じゃないかなぁ…って思いましたf^_^;
でも、そうはならないのが愉快痛快♪(*'-^)-☆

気の緩みはなかったとは思いますが
アメリカのメジャーリーガーが調整の時期とはいえ
他の国よりも気合は入っていないように見受けられました(*´Д`)=з

デレク・ジーターアレックス・ロドリゲスチッパー・ジョーンズなど
本当に「うわぁ~~」って思うメンバーばかりなのに
威圧感が思ったほど感じられませんでした( ̄〇 ̄;)

はっきり言って、カナダや韓国、メキシコにも負けて2次リーグで敗退したのは

これが実力なのではなく、油断です∑( ̄口 ̄)

ボブがいなけりゃ、2次リーグは3連敗のトコロでしたからね(笑)

ヨーロッパ発祥のスポーツは元から国家間の対戦がありましたが
野球はもちろんバスケット、アメフト、アイスホッケーしかりと
どうも利権が優先しているイメージがあり

アメリカが1番!

って言いたいがために他国に宣伝しているような印象さえあります(*´Д`)=з

せっかく、日本や韓国、台湾といったアジア諸国が野球の発展のために頑張っているのに
アメリカのエゴのせいで
世界中の人々に野球の醍醐味が伝えられないような気がして

せっかくWBCという素晴らしい大会が、スタートまでこぎつけたのに
発展なく衰退していく可能性すらないこともないかもしれません…

私が思うにやはり本当に強い国はアメリカだと思います
本当に歴史や伝統もあるし、MLBには敬意を表しています

WBCが今後発展していくか否かは

アメリカの今後の努力次第だと思います

だからこそ主催国であるアメリカは自国の選手に対して
一流の選手一流の調整で大会に臨み
一流の球場一流の審判を…
用意する必要があると思いますし、義務だと思います(`ヘ´)

次回はアメリカの一流の強さを見せてください…世界中の野球少年のために(#^-^#)
[PR]
by sw-michihiro | 2006-03-23 22:03 | ゼミ☆スポ(ゼミ長スポーツ)
実は、私の隠れた優勝予想は『韓国』でしたf^_^;
今大会でメジャーリーガーがいる国の中で

唯一、本当のベストメンバーで挑んできた国でしたんで…

韓国の最大の誤算は

日本と3回も勝負をしないといけなかった

ことでしょう(*_*)
自国贔屓なく冷静に分析しても野球の実力は
日本の方が上です

でも、サッカーでもそうですが
1勝負にかける集中力は日本より断然凄いです
そのため、2度ぐらいの勝負なら日本が負ける可能性は
十分にありましたし、実際にそういう結果になりました

なぜ、準決勝はたすきがけの対戦にしなかったのかは
韓国国民ならずとも、『おかしい』と思います…すべてアメリカの策略ですが(笑)

でも6勝1敗の韓国が5勝3敗の日本より下なのはおかしい

って韓国国民から言われる結果になるんです

でも、あえて言うならば
韓国国民も負けてから言っても、単なる

負け犬の遠吠え

にしか聞こえないと思います
勝ち上がりの方式自体がおかしいのは事実なんで
できれば、日本と3度目の対戦が決まったときに

何で日本と3回も対戦せなあかんねん、しかも準決勝で!

って言って欲しかったです

日本には10-0で勝つよ!
とか言っているソウル市民がいましたが

野球、分かってねぇなぁ…_| ̄|○

って思いました
実際、2度ほど韓国は日本に勝ったんですが
韓国ナインがあんだけ抱き合って喜んでいるのを見たら

日本の勝つのがいかにしんどいか

は分かるんじゃないかなぁ…と思ったんですがf^_^;

誤解はして欲しくないんですが
韓国が日本より弱いとは思っていませんよ…でも
野球のレベルはまだ(チョットだけ)日本の方が上です
でも、今回みたいな短期決戦になると
韓国がもっている底力は日本にとってはかなり脅威です( ̄〇 ̄;)

見方によれば、日本に対して批判的な報道があったのも
それだけ、今回の敗戦が韓国の国民にとっても

悔しかった

んだと思います
だから、日本は世界一にはなれましたが

韓国より強いんじゃ!

って浮かれていると、立場を逆転される可能性はあるでしょうね(>_<)

日本と韓国…
いつまでも永遠のライバルでいて欲しいものです(ノ^^)八(^^ )ノ
[PR]
by sw-michihiro | 2006-03-23 21:35 | ゼミ☆スポ(ゼミ長スポーツ)