平凡な社会福祉士のさらなる挑戦☆


by sw-michihiro
カレンダー

<   2006年 03月 ( 70 )   > この月の画像一覧

ばあちゃん家

私のばあちゃんには娘2人息子5人
計7人の子どもがいました…

そのうち、次男が生まれてすぐに亡くなって
今から4年前にその下の息子が他界し
昨年は私の父までが天国に逝ってしまいました…
私の父は次男の下のすぐ下で
戸籍上では4男だと思いますが、実質上は男兄弟では3番目でした

ばあちゃんの旦那さん(つまり『じいちゃん』)は
私が中学校1年生の時に亡くなって
それから、田舎の家を1人で見て来ていました
さすがに90歳を過ぎると足腰が弱くなり、認知症も出たりと
1人での生活はしんどくなって
大阪と田舎の往復の生活が始まりました

しかし、慣れない土地での生活には馴染めず
大阪での生活では認知症が進行するばかり…
ていうことで、田舎での生活で兄弟姉妹が交互
介護に田舎に帰る生活が始まります

その頃、私はまだ福祉や介護の世界には
興味すら持ってませんでした(・_・;)

私も中学校ぐらいまでは
毎年、盆と正月は父の助手席に座って田舎に帰っていました
f0031675_2036479.jpg

ばあちゃん家の戸を開けると

まぁまぁ、みちひろさんよく来たねぇ…

っていつも
f0031675_20381933.jpg

土間の台所から割烹着姿で出てきて
優しく迎えてくれていました♪

ちなみにじいちゃんは無愛想なんですが
息子(つまり私の父)の帰りを今か今かと
近くのガソリンスタンドの入り口まででて、夜中の3時でも
外にでて落ち着きなく待っててくれましたf^_^;
f0031675_20411837.jpg

仏壇です…ちなみに上方の隅にある写真がじいちゃんです♪

f0031675_20422547.jpg

土間の台所を抜けると納屋
f0031675_20433595.jpg

中庭です…雪が積もると
つららを折ったり、『かまくら』なんかも従兄弟と作ってましたよ(^0^)/
f0031675_20445792.jpg

裏の畑があったところです…
子どもの頃はそこから、とうもろこしを取ってきて
しょうゆで焼いて食べたのを覚えています(*^_^*)

昔は魚屋をやっていて年末に帰省すると必ず
『てっちり』をたらふく食べていた超ボンボンなゼミ長でした♪
[PR]
by sw-michihiro | 2006-03-23 21:01

父のふるさと…

島根県飯石郡飯南(いいなん)町は
島根県の東南部で広島県との県境にある
人口6000人強の山間の小さな町です♪
f0031675_20105545.jpg


平成17年にそれまであった赤来(あかぎ)町と頓原(とんばら)町(ばあちゃんの生まれ故郷)が
合併して『飯南町』という町が出来ました

りんごやメロンといった果物やぼたんの栽培と
和牛が有名な、グルメチックな町です(笑)

そうですね…あとは
f0031675_2042842.jpg

後ろに見える山は、『瀬戸山城址』といいまして
戦国時代、毛利尼子の激しい戦いが繰り広げられた古戦場です

私も子どもの頃田舎に帰ったら従兄弟と
よくこの山に登っていましたV(^-^)V

その前に見える青い屋根は
地酒『絹の峰』の製造所です(笑)
ちなみに甘口の日本酒です♪
よく、子どもの頃から飲んでました(何でやねん!)

そうですね…あとは赤名高原スキー場なんかもありますよ♪
今回行ったときも、まだ少し雪が残っていました(*_*)

f0031675_20115369.jpg

これは、赤名小学校
父が通っていた小学校です♪
亡くなるまで同窓会の幹事役で地方に散らばって行った仲間を
取りまとめていた父でした…何か息子も血筋をひいてますね(笑)

この小学校、都会の小学校とは違って門扉がなく
休日は運動場に入ることができ
正月は凧揚げ、盆の時は野球やプールにも入ることが出来て
従兄弟と楽しんでいた思い出があります♪

f0031675_20211510.jpg

こんなんで…少しはおわかり頂けたでしょうか?
[PR]
by sw-michihiro | 2006-03-23 20:22

WBC決勝の日…

ちなみに野球ネタのブログではありません…m(_ _)m
チョット用事があって父の田舎に向かうことに

父の田舎は…
島根県飯石郡飯南町(旧・赤来町)赤名…ってトコロです

わかんないでしょう(笑)

私が結婚するまで、その場所に本籍がありました♪
ちなみに今は宝塚市です…つまり、『ヅカ』!?

そうそうゼミ長の両親とも島根県人で
血統で言いますと

バリバリの島根県人になりま~~~~す♪

勿論、両親の育った所ですから誇りに思ってますよ(^_^)/

朝7時過ぎに神戸の自宅を出発♪
吹田の実家によって母と妹を乗せたのが
8時過ぎくらいかな…o(^-^)o

そして、中国池田インターから
広島県の三次(みよし)インターに向けて出発~
そうです、

みよしです、『みよし』!!!!

別に意味はありません(笑)

まずは、『北条五百羅漢』の近くの
f0031675_19101284.jpg

兵庫県の加西(かさい)サービスエリアで休憩♪

ここは一時、鳶の仕事で姫路に行ってたときに
よく休憩したSA(サービスエリア)ですv(^-^)

ちなみに和泉市の光明池駅にある
大阪府立母子総合保健医療センターほんのほんの一部
私が携わっています(本当にほんの一部ですが…)^^;

そんな時から実は福祉とつながっていたなんて
その当時は夢にも思っていませんでしたが(笑)

そんな事を思い出しながら中国自動車道をさらに
ニンニキニキニキ…Go West!

県境も無事に超え、中国地方へ…

さらに広島県との境が近い
f0031675_19205344.jpg

岡山県の大佐(おおさ)SAで2度目の休憩♪

時間が11時過ぎとあって
ドライバーで休憩している人もWBCが気になっている様子…
エリアのスタッフにチャンネルを合わせるように
お願いしている人も…でも

ごめんなさい、ウチでは映らないようですね

なんちゅう田舎じゃ!(σ・∀・)σ
気にはなっていましたが、気にもならなくなりました(笑)

ということで、もうチョット先は道中はあるので
リフレッシュを…そこで気になる案内が
f0031675_19385937.jpg

何…健康器具!?行ってみよう(^0^)/
f0031675_19424838.jpg

(・_・)エッ......?
f0031675_19442491.jpg

ん!?ぶらさがり健康器
う~む(・_・;)、素晴らしい健康機器でした(笑)

最後の休憩で心身ともにリフレッシュできて
無事に広島県に12時ごろ突入し
12時30分ごろに三次インターを降りる…

それからは、国道54号線を北上♪
広島県と島根県の県境に『赤名峠』ってのがあるんですが
その峠を越えると…生まれ故郷が見えて来ます♪

町内の商店街(?)が見えると
f0031675_19524432.jpg

懐かしのばあちゃん家が見えてきましたV(^-^)V
[PR]
by sw-michihiro | 2006-03-23 19:55

春風に吹かれて…

春の日差しと潮風が心地よく
球場の外からも乾いた打球音が響いていました
f0031675_0103354.jpg


主力組みが練習しているとだけあって
f0031675_0113565.jpg

それなりに人がいました♪
また、春休みに入っているのかちびっ子もいて

金本さ~ん、サインして下さ~い♪

届くか…ちゅ~の(笑)
それでも、我らのアニキは「おう!」って返事を(^0^)/
カッコいい~~~~!(☆o☆)

f0031675_0143794.jpg

後ろ姿もサマになっています☆

f0031675_015317.jpg

実際にバッティング練習を拝見させて頂きましたが
ライナー性の打球でオーバーフェンスの打球が連発していて
調整のよさを伺えました…サスガですV(^-^)V

f0031675_0184636.jpg

目の前では桧山選手がティーバッティングをしていました♪
f0031675_0194940.jpg

一打一打に気合が入ってました…そっとしておきましょう
って言いながら妻にこの写真をメールしてまいました(笑)

アニキの次に入ったのは、アンディ・シーツ♪
f0031675_0215639.jpg

オーバーフェンスこそは少なかったものの
鋭い打球が内野のアタマを越えて行ってました(^ε^)♪

f0031675_0231933.jpg

NEXTでは、この前のヒーロー・片岡選手です☆
その前にいるのは野口選手♪
f0031675_0241953.jpg

これはティーバッティングですね♪

f0031675_0261315.jpg

矢野選手…ごめんなさい(`ヘ´)

f0031675_0274590.jpg

f0031675_0275861.jpg

みなさん、それぞれに順調そうで…
私も大学まで野球をしていたのに
何か、ミーハーなブログになっちゃいましたね♪

そして、そのまま帰宅しました(-.-)zzZ

おわり♪
[PR]
by sw-michihiro | 2006-03-21 00:30 | 甲子園ゼミ2006(For the 虎)

湾岸ドライブ♪

今日は夜勤明け(^ε^)♪
眠気もなく、大阪市内の施設に用事があったため
そのまま湾岸線をドライブ♪

f0031675_23513878.jpg

ドリンクもSET!
春の風が心地よく、湾岸線も関空まで見える絶景♪
さらに、調子に乗ってきて
普段は夏しか聴かないTUBEを取り出し

アタマの中だけ常夏(笑)

ちなみに私の車…『親父の形見』号には
CDもMDも聴くことが出来ず
常備されているテープも
・I Wish
・ムンランルージュのサントラ
・TUBE
しかありません(笑)

そのため、普段はもっぱらFMだけを聴いています(´・ω・`)
しかも何故かお気に入りが『FM COCOLO』♪
マニアックでしょ(笑)

無事、用事を済ませて帰り道
f0031675_23571226.jpg

南津守さくら公園…ちなみにここは
f0031675_23581378.jpg

セレッソ大阪の練習場です…閑散(σ・∀・)σ
f0031675_23591288.jpg

な~んだ…実はあんまり興味はないしね(^o^)v-~~~
ちなみに、ガンバ大阪の練習場は万博公園内にあります♪
実家のある同じ吹田市なんですが
実家の江坂とはちょうど対角線上になりますかねf^_^;

でも機会を見つけてレポートしますね♪

さすがに、物足りなくなって帰り道に寄ったのが
f0031675_022846.jpg

こ・こ・で・す(*^-^)ノ

つづく
[PR]
by sw-michihiro | 2006-03-21 00:07
さすがに3戦連続スタジアムとはいかず
今日は自宅にて観戦♪

でも自宅で観戦すると分が悪く
負け試合しか印象に残ってないような気がする今日この頃

是非とも前節のような大阪ダービーのように
大爆発で快勝して欲しいものです(^0^)/

前座(?)で観戦していたセレッソは相変わらず不甲斐なく…
対して阪神タイガースは片岡のサヨナラホームランで
景気よくサヨナラ勝ち~~~♪(ノ^^)八(^^ )ノ

さて、ガンバの運命はいかに!?
…と、言っている間に

前半1分セットプレイから大分の新加入

オズマールの先制ヘッド!

立ち上がりの悪さは相変わらずです…_| ̄|○

さぁ、気を取り直して反撃だ!
でも、大分のディフェンス陣が組織化されていてかなりいい(>_<)

チャンスは幾度とあれど、最終ラインが突破できず
もどかしい展開が続く…ヽ(゜▽、゜)ノ

そんな中で攻めていたガンバにチャンスが(*^-^)ノ
前半PKのチャンス!キッカーは遠藤…もちろん

決まったあぁぁぁぁぁ~~~~~!

ガンバ同点♪でも
それで喜んでいるようでは昨年のチャンピオンチームではありません(笑)

その後も攻めるも大分の堅い守りに阻まれる展開…
結局1-1で前半終了

大分戦は今までのリーグ戦でも鬼門になっていて
今日の勝利としても大切ですが
今後の流れを考えても是非とも勝っておきたい一戦(`ヘ´)

後半に変わっても攻めに攻めるガンバ!
しかし、その裏を突かれて立て続けに2失点…_| ̄|○
播戸、前田を投入するもあまり機能せず(-_-;)
宮本に関しては出る番もなく1-3で試合終了

リーグ戦の初黒星で万博は涙雨となりました(T_T)
大分のディフェンスがよかったとはいえ
そこを何とか突破しないリーグ2連覇は見えないと思います

それだけに今日の敗戦が悔しい~~~~!
ディフェンス面での課題は早急ですが
攻撃陣も何かチグハグでしたね…やはり前節は相手がセレッソだったから!?
[PR]
by sw-michihiro | 2006-03-18 21:39 | 甲子園ゼミ2006(青の力)
サプライズを呼んでいるブラウン采配!
f0031675_212558.jpg

ちなみに、我が家の『ぶらうん』です…失礼しましたm(_ _)m

さて、試合内容の方ですが…
下柳はホントに調整ってカンジでしたねf^_^;

そこで結果を出さないといけないのが

当落線上の中継陣

下柳のあとは、金澤→吉野→中村泰とのリレー
0封で抑えたことはヨシとしましょう(^0^)/

そして、最終回
オープン戦とはいえ不振にあえいでいた片岡
広島の抑えマルテの失投とはいえ

ジャストミ~~~~~~ト!

福澤明ではありません(笑)
ちなみに、あんまり好きではないですねf^_^;
打球はバックスリーンへ♪

さすが浪花のいぶし銀
今年もなくてはならない存在ですo(^-^)o
[PR]
by sw-michihiro | 2006-03-18 21:14 | 甲子園ゼミ2006(For the 虎)

ゲータレード

知ってます?スポーツドリンクです♪
今、ゲータレードのおまけが
f0031675_1332223.jpg

Jリーグのユニフォームバージョンのクマのキャラクターで
J1全チームと一部J2の18チームのバージョンがありますv(^-^)

もちろん、お目当てはガンバ大阪!

でもどの店に行ってもないヽ(゜▽、゜)ノ
家の近所(兵庫県神戸市)を中心に探しているのに

ヴィッセル神戸は残っている

セレッソ大阪もあるのにガンバはない(`ヘ´)
人気チームだからなのか…(笑)

仕方がなしに買ったのが
f0031675_135404.jpg

ピンクの…ではなくセレッソ大阪バージョン
同じ大阪の好敵手として頑張ってもらいたいものです

でも、ガンバ大阪バージョンを見つけるまであきらめません
見つけたら…ブログします(笑)
[PR]
by sw-michihiro | 2006-03-18 13:08 | ゼミ☆スポ(ゼミ長スポーツ)

朝・マック♪

しかし関西ではマックとは言いません

マクド』です!

そんな話はどうでもいいです(笑)
ちなみに郵便局を辞めてからいまの職場に入るチョットの間
マクドでバイトをしてました(笑)
そんな話もどうでもいいですねf^_^;

実家にいた頃、父が休みになるといつも朝に

マクド買ってきたぞ、起きろ~!

って声でいつも起こされていました(^_^)
ずっと部活で忙しかったんで逆に
こういった出来事はいつまでも思い出に残っています♪

朝マックとスポーツ新聞…
休みの朝のこういったホッとできる時間が大好きです♪
f0031675_1258689.jpg

[PR]
by sw-michihiro | 2006-03-18 12:58

またか、ボブ!

昨日のWBCのアメリカvsメキシコ戦
ナマは仕事で見れなかったんですが
帰宅してJスポーツにて観戦♪

それまでもニュースで騒いでいたんで
驚きは少なかったんですが…それにしても

ひどすぎる!

日本vsアメリカ戦の西岡のタッチアップは
見方によれば離塁が早い(絶対にそうは見えませんが)可能性(私が審判でもあり得ない)も
否定できませんが…

あの~改めて言いますが
西岡のタッチアップも絶対に誤審ですよ!
いくらマイナーリーグとはいえあんな審判でもで出来るんですねf^_^;
思わず笑っちゃいます(苦笑)

話は元に戻して

ボール直撃の打球が2塁打!?

思わず開いた口が塞がらなくなっちゃいました!
しかも、偶然か必然かまたも

アメリカ寄りの判定♪

これじゃアメリカの威信どころか
ベースボール・プレーヤーを夢見ているアメリカの子どもたち
いや世界中の野球ファンを失望させるだけですよ!

こんな審判は2度と出すな!

といっても今度の日韓戦でも出てくるんでしょうね…でも
もうアメリカは出てこないから(笑)

そうそう誤審(?)といえば、こんな事件を思い出しました

1992年9月11日の阪神対ヤクルト戦(甲子園)において、同点の9回裏2アウト走者一塁で、阪神の八木裕の打球は外野フェンスのグラウンド側のコンクリート部分に当たって上方に跳ね返り、金網部分を越えて外野スタンドに入った。
一旦は2塁塁審の平光がホームランの判定を下したが、ヤクルトのレフト・城友博、センター・飯田哲也が即座に抗議、ヤクルトベンチも総出で抗議を行った。その後審判団協議の結果、判定を覆し二塁打とした。

阪神とヤクルトが激しい優勝争いをしたこの年
この判定で阪神が優勝を逃したと思っている阪神ファンは少なくありません(笑)
実は、私もその一人だったりしてf^_^;

こういうどっちとも取れる判定でも
平光審判は責任を感じて審判を辞任しています

なのに、ボブ…あなたは!?
だから、ボブなんでしょうね(笑)

フィールドで頑張っている選手、それを応援しているファン
そして野球選手を目指している子どもたちを侮辱するような判定はやめてください!

アメリカの選手に対しても失礼ですから(`ヘ´)
[PR]
by sw-michihiro | 2006-03-18 12:43 | ゼミ☆スポ(ゼミ長スポーツ)