平凡な社会福祉士のさらなる挑戦☆


by sw-michihiro
カレンダー

<   2006年 04月 ( 65 )   > この月の画像一覧

阪神vs広島5回戦

●阪神1ー2広島○

前日の雨がウソみたいに晴れ渡った日曜日…
相手は今期負けなしで、申し訳ないですが

カモにしている広島♪

早速、絶好調のキング濱中がレフトスタンドに

弾丸ライナーの第7号ソロ

で先制o(^^o)(o^^)oも、
追加点が取れず…\(゜□゜)/

結果的に広島のエース、黒田の息の根を止めることが出来ませんでした(´∀`)
前節の中日の川上といい、相手のエース級と対戦する時はやはり、

味方が効率的に点を取ってあげないといけません(`へ´)

濱中のソロだけじゃ
先発の江草が可哀想すぎます!

繋ぐ野球が求められますが…やはり

今岡のブレーキが気になります(((゜д゜;)))
[PR]
by sw-michihiro | 2006-04-17 13:49 | 甲子園ゼミ2006(For the 虎)

あきおか…

人や友人のネタではありませんf^_^;

金曜日の深夜、『きらきら☆アフロ』という番組を見ていた時の話
笑福亭鶴瓶の友人に、秋岡さんって言う友人の方がいるらしいのですが
その人に電話しようと、『あきおか』って名前を入れたら

秋夫か

って変換したらしいです( ̄〇 ̄;)
それで、鶴瓶が

アホか~、『あきおか』って言ったら『』に『』やろ!!

って( ´,_ゝ`)プッ
ちなみに鶴瓶の携帯は『つるべ』を変換したら

釣瓶…_| ̄|○

と文字が出るそうですf^_^;
相方のオセロの松嶋は、FOMAAUは『まつしま』と変換すると

松嶋尚美

とまで出てくるそうです☆
それに、鶴瓶が

俺の方が芸歴が断然長いのに何でやねん!

と激怒していました(笑)

そういえば以前、妻が打ち身をした時に

湿布法度桑!

ってメールが来ました(?_?)
よく、簡単なコトバも変換できないバカ携帯!!
って嘆いています(>_<)

そんな妻の携帯に
一回、『あきおか』って変換してみて?って…そしたら

昭夫か

って変換してしまいました(σ・∀・)σ

こんなネタにお名前を使わしてもらって
全国のあきおかさん…ごめんなさいm(_ _)m

でも、皆さんの携帯はいかがですか?
[PR]
by sw-michihiro | 2006-04-16 10:44
個人的に、横浜Fマリノスの

Fは外してくれ~~~!

といまだに思っている一人です…
1999年のフリューゲルスの悲劇の経緯も見てきたし
存続の署名にも協力してきました…なのに

それでも、解体したフリューゲルスのFは
合併(!?)したマリノスに引き継がれ残る形に…

昔、好きだった人がマリノスファンだったんで
よくメールでバトルしていました(笑)
ちなみにその人…中村俊輔のファンでしたf^_^;
今はセルティックを応援しているのかなぁ…

そういや、2000年の長居の悲劇でセレッソが優勝をかっさわれたのも

横浜Fマリノスでしたね

月日は流れど、強豪は強豪!
今日も点の激しい獲り合いの乱打戦☆

先に先制したのはガンバ(^0^)/

前半17分にマグノ・アウベスの豪快な右足による先制弾♪

その後はマリノスが反撃…
26分に大島のヘッドに松田のミドルで1-2に_| ̄|○
でも、それで終わらないのがガンバ☆

前半ロスタイムでマグノが得点王独走の2得点目

にて2-2で前半終了
後半も守りが堅いマリノスとの一進一退の攻防(`ヘ´)

まずはガンバ!
後半27分にフェルナンジーニョと交代した前田のクロスから

二川の顔面(?)ヘッドぉ~~~~~~♪

で3-2と勝ち越し…しかし、すぐさま
マリノスの狩野の押し込まれ同点に…それでも

やっぱり前田ぁ~~~~~~!

マリノスのディフェンスのパスを
かっさらって相手ゴールに押し込んで
壮絶な乱打戦の終了(^0^)/

いやぁ~~見ごたえのある試合でした(^o^)v-~~~

そうそう、あと
ガンバ大阪、通算200勝達成~~~おめでとう♪
忘れかけていましたf^_^;
[PR]
by sw-michihiro | 2006-04-15 22:20 | 甲子園ゼミ2006(青の力)

阪神vs広島4回戦

○阪神6-3広島●

阪神が広島に強いのか?広島が阪神に弱いのか?
先制されるも安定した勝ちっぷり(=^▽^=)

濱ちゃんも両リーグトップの6号ソロ

にアンディシーツもそれに追撃する5号2ラン
打撃陣はそれなりに好調♪

その中で、矢野がチャンスで当りが出てきたのが
いい傾向(ノ^^)八(^^ )ノ

明日も勝てるといいですね(^ε^)♪
っていうか勝つでしょう☆

あとは、今岡誠かな…f^_^;
[PR]
by sw-michihiro | 2006-04-15 21:50 | 甲子園ゼミ2006(For the 虎)

政令指定都市・堺

いつもはJRに乗って帰宅するのですが
今日は堺東にチョット用事があって
f0031675_0333813.jpg

チョット味のある駅舎、南海高野線『我孫子前』駅より乗車♪

f0031675_034507.jpg

堺東に到着(^0^)/
やはり、市役所前では
f0031675_0355262.jpg

全国15番目の政令指定都市の誕生を祝ってました

生まれが大阪府の吹田市で
28年間住んでいたのでモチロン愛着はあるのですが
住所の『~区』って表記に憧れていて

ずっと、『区民』になりたかったゼミ長

でもなってしまえば、住所を書くのがジャマくさいだけ(笑)
住んでいるのが神戸市で、今度通勤するのが大阪市

すっかり政令指定都市男になっちゃいました(笑)

こんどは、『』にあこがれたりなんかして( ´,_ゝ`)プッ

ちなみに、用事は堺市総合福祉会館に
f0031675_04141.jpg

来週のケアマネの勉強会の会場取りに
行っただけですf^_^;

でもケアマネ受験時代は月に1回ペースで
ここで仲間と勉強をしてました♪

皆さんのおかげで合格できたので
今度はその力を還元しないといけないですね(*^o^*)

今度の職場からは大和川を挟むと
向こう岸が堺なので、これからもお世話になりますので

今後とも宜しくお願いします♪
[PR]
by sw-michihiro | 2006-04-15 00:46 | 福祉の鉄人☆

行く人・来る人…

正式な採用は5月1日からなのに
すっかり新しい施設での顔になっているゼミ長V(^-^)V

ボランティアで手伝っているだけのはずなのに
職員は色々と聞いてくるし、外線はかかってくるわ、挙句の果てに

※業務連絡です、ゼミ長さん内線で事務所まで連絡ください

という館内放送もしばしば(笑)

ゼミ長さんってまだウチの施設の職員じゃないよね!?

そ・そうですけど…(´・ω・`)

今の施設では、

ゼミ長さんと勤務できるのもあと少しなんだね…
と別れを惜しむ声もチラホラと(>_<)

職員のテーブルの上に大きな封筒があって
中身がスケて見えるんですが…間違いなく私宛の色紙です
そんなんは普通、隠れたところで皆で回すものだと思うのですが(笑)

でも、そんな気持ちが嬉しくて…でも
色紙を書いているのがバレている姿を見せてもいけないし(笑)

嬉しさとおかしさを必死に隠して現在は仕事しています♪

今の施設でも5年間仕事をしてきて
何人いや何十人もの職員の退職を見送り
また、新人職員を何人、いや何十人も歓迎を行い

とうとう、私が去っていく番が近づいて来ています…

その反面、今か今かと待ってくれている人も
何か心中複雑ですf^_^;

でも、これも私の人望とかいうよりは
温かく私のことを見守ってくれている皆さんがいてのことだと思います♪

f0031675_072260.jpg

今度の施設の近くの発電所の桜が
葉桜になりかけているのですが
何かしみじみとした気持ちで眺めていました(#^-^#)
[PR]
by sw-michihiro | 2006-04-15 00:21 | 相談員日誌♪

阪神vs広島3回戦

○阪神7-0広島●

やった~~~連敗脱出だ♪

そして、井川投手

通算1000奪三振おめでとうございま~す!

史上5番目の速さで、119人目だとか…
エースの自覚が足りない』って
よく、甲子園では罵声を浴びせられた印象しかないと思いますが
それも、真のエースになって欲しいという

ファンの願いからではないでしょうか!?

個人的に見てもまだまだ物足りないように感じます
先発候補の中継ぎ陣がひしめいている阪神ですが
こういった投手陣を引っ張っていってこそ

真のエースだと思います♪

期待しているからこそ、ハードルは高く(`ヘ´)
今日も絶好調シーツをはじめとして好調な打撃陣があっての圧勝

次回はエースが引っ張って接戦をモノにして
いまいちピリッとしない中継ぎ・抑え陣にも

渇~~~~~っ!

を入れてください(^0^)/でも

本当におめでとうございます♪
[PR]
by sw-michihiro | 2006-04-14 23:52 | 甲子園ゼミ2006(For the 虎)

口腔ケア

昔、CMで『芸能人は歯が命』というCMがありましたが、

芸能人ならずとも歯は命だと思います!

まぁ、ホワイトニングまではしなくてもいいかとは思いますが
新庄選手やイチロー選手の歯はとても丈夫
っていう話は聞いたことがありますV(^-^)V

実は母は昔、歯科技工士をしていまして
子どもの頃、歯の手入れに関しては厳しかったように思いますが

何故か虫歯が~~~~!

さらに、小学校6年の頃クラブの練習で
前歯を折ってしまい差し歯状態に(笑)

それでも、

歯並びがきれいねぇ~~~♪

ってたまに言われます…チョットした自慢(笑)
そんなゼミ長でも差し歯の調整等でたまに歯医者のお世話になることも
f0031675_025211.jpg

無意識にキシリッシュのこういうTシャツで歯医者に行ったときは

サスガに受付のお姉さんに笑われました(笑)

そういう話は置いといて
今日、職場で県から出た口腔ケアのマニュアルを回覧するように
と施設長からお達しが…

咀嚼・嚥下・発音を口腔の3大機能といいますが
高齢者は年齢ととも
口腔粘膜の萎縮
歯槽骨の吸収
唾液分泌機能の低下
咀嚼筋の筋力低下 等
により虫歯や歯周疾患にかかりやすくなってきます

口腔ケアは毎日行う作業なので、
歯の健康維持はもとより、リハビリテーションとしても
有効な役割を果たしています

清掃方法としては
歯ブラシ歯間ブラシデンタルブロス舌ブラシスポンジブラシガーゼといった機械的清掃法と、洗口剤含嗽剤といった化学的清掃法があります

8020(ハチマルニイマル)運動ってのがありますが
これは、80歳になったときに20本健康な歯を残そうって言う運動ですが

実は、今度行く施設の理事長は歯科医師なので
口腔ケアに関しては特に念入りに行わないといけないかも知れませんねf^_^;

モチロン、ほかの事を疎かにするわけではございませんが…
[PR]
by sw-michihiro | 2006-04-14 00:20 | 相談員日誌♪

阪神vs中日2回戦

●阪神5-9中日○

普通は勝たなあかんやろ~~~こういう試合は(`ヘ´)

遅出の仕事の途中で、無理やりにサンテレビに変えたら

0-3で負けているではないか!

でも2アウトからチャンス♪
鳥谷がタイムリーで2点を返してさらに、矢野がファーボール…そして
監督岡田はオクスプリングに変えて

代打桧山~~~♪

入居者のトイレ誘導の最中でTVは見れなかったんですが

トイレの中から歓声が(笑)

出たら、逆転していましたV(^-^)V
ホントは仕事に集中しないといけないんですがねf^_^;

でも、よかったのはそこまで
やはり、中継ぎが不安ですね…
去年、巨人が抱えていた問題がそっくりそのまま阪神に来た
ってカンジ(`ヘ´)

能見はノミの心臓か!?

としょうもない事も言いたくなる試合!?
変わった相木もピリッとしないし…

今日も川上はKOできた試合でしたよ…ホントに(*´Д`)=з
[PR]
by sw-michihiro | 2006-04-13 23:32 | 甲子園ゼミ2006(For the 虎)

ホウカシキエン

医療や介護の現場で従事していない人にとっては

何のこっちゃ!(?_?)

というコトバですが…ちなみに漢字では
ホウカシキエンとは『蜂窩織炎』と書くんですf^_^;

蜂窩織炎(蜂巣炎)とは

細菌感染によって起こる皮膚と皮下組織の感染症です。
原因となる細菌は主にレンサ球菌で、時にブドウ球菌の感染も認めます。
感染源は皮膚の損傷(外傷、皮膚炎、皮膚真菌症など)によって発生する場合と、感染源が全く特定できない場合とがあります。
好発部位(よく起こる部位)は下腿部足背部です。

症状は痛みや脹れ、熱感、紅斑、水疱です。
時に、感染巣が悪化すると、広範囲に組織壊死(細胞が死んでしまう状態)を生じ、壊死性筋膜炎や菌血症を引き起こし、生命に危険をもたらします
診断は起炎菌(原因となった菌)を同定すれば(見つけ出せば)確定されます。
しかし、多くは同定が困難です。

治療は抗生物質の投与です。
一般的に、2週間前後で軽快します。
しかし、抗生物質に反応がなく、病巣部が進行する症例では壊死性筋膜炎を疑い、直ちに適切な処置(病巣掻爬などの手術的治療)を検討せねばなりません。

※たはら整形外科のHPより

要は足背(足の甲)や下腿部(ふともも)が
傷口からの細菌の感染により、蜂の巣のように赤く腫れ上がる病気のことを言います

今の施設のフロアの利用者で2人が蜂窩織炎になってしまい
『お腹がいた~い』っていつもホットパックを希望される
私の担当の利用者は、左肘になってしまい

現在、治療のため入院しております…_| ̄|○

が、まもなく退院できる…とか!?

もう1人は、お茶があまり好きではないのか
口に入れてもらうとすぐに吐き出されてしまい

お~の~れ~~~~

とか言われて、よく恨みを買われています(笑)

この2人に限らず、入居者によくかかってしまう病気で
申し送りとかカルテを書く時に

ゼミ長さん、ホウカシキエンってどう書くの?

ってよく聞かれますf^_^;
私は雑学博士か!?ちゅ~の(笑)
しかも…漢字が難しくて説明しにくい(`ヘ´)

これからは、

4月13日のブログを読んでください♪

と答えることにしましょうv(^-^)
[PR]
by sw-michihiro | 2006-04-13 09:13 | 相談員日誌♪