平凡な社会福祉士のさらなる挑戦☆


by sw-michihiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

阪神vs巨人17回戦

○阪神5ー2巨人●

ここんとこずっと監査の準備で残業続き…(>_<)
息抜きにフロアへ上がると入居者と職員とで仲良くTV観戦o(^-^)o

10勝を賭けた大一番に望んだ

福原忍

2失点で切り抜け、しかも完投で10勝目は

上々の出来です♪

女房役の矢野の援護射撃もあり
トラの歯車が噛み合ってきましたね(^_-)☆
[PR]
by sw-michihiro | 2006-09-08 23:38 | 甲子園ゼミ2006(For the 虎)

阪神vs横浜20回戦

○阪神8ー0横浜●

今日の横浜の先発、三橋って誰だ(?_?)
そんな中、お得意様横浜から効率よく加点♪

ホンマに緊張感のない試合です(^^ゞ

アンディのホームランで5ー0o(^-^)o
更には濱中のトドメの3ランで8ー0(ノ^^)八(^^ )ノ

先発安藤も危なげなく完封にて5勝目♪
勝利インタビューの時にチラッと涙…は気のせいかも知れませんが(*^ー^)ノ
その意気込みはファンとして後押ししましょう☆

道が険しいからこそミラクルなんで…可能性がゼロではない限り
最後まで諦めません…かな(^^ゞ
[PR]
by sw-michihiro | 2006-09-03 18:51 | 甲子園ゼミ2006(For the 虎)
最近、残業続きで生活が不規則なゼミ長C= (-。- ) フゥッ
仕事も監査に向けての資料作成で最近はデスクワークばかり…
定期的通っていたスポーツクラブもおサボり気味…気づけば、な・何と

体重が80kg代にΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

まさに生活習慣病予備軍(笑)
笑い事じゃないっスよねく("0")>

ここまで来てもうたのは仕方がないので、気持ちを切り替えて前向きに♪
でも半端な方法では駄目なので、ここは思い切って(ノ・・)ノ)))))))))) ●~*●~*●~*●~*●~*

公開ダイエット宣言をします(/ ̄ー ̄) (/ ̄ー ̄)

成功すれば英雄<0( ̄^ ̄)0>
失敗すれば笑いもの* ・・ ・・(o_ _)o  コケ

さぁ、どっちにでるか!?

ちなみに今日からシューズロッカーが空いたとのことなので心気一転♪
本日のメニューですが…

9月2日(土)
水泳…アップ400m
    ビート版キック50m×4本
    プル50m×4本
    バタフライ、背泳ぎ、平泳ぎ、クロール 各50m×2本ずつ=400m
    の合計1200m

ウェイト・トレーニング
    ベンチプレス…50kg・55kg・60kgを各10回ずつ
    ベンチプレス(介護予防のマシンで)…90kg・100kg・110kgを各10回ずつ
    デッドリフト…7kg・10kgを各10回ずつ
    腹筋…20回×3セット

これでも現役の全盛期の時の半分以下なのですが、ストイックすぎますよね(@@;))))
ちなみにウェイトのベンチプレス・スクワット・デッドリフトの3種目をBIG3と言いまして、パワーリフティングの種目にもなっています。

f0031675_1313970.jpg

こんな本を持っていますが、別にパワーリフティングの選手になる訳ではありません(笑)

これでも、抑え目にして楽しみながらしているつもりなのですが長期的に続けないと意味がないですよね(((p(>o<)q)))
あとは食生活の改善ですかね…こりゃまた難しい問題だ~m( --)m(/;°ロ°)/ アレー

まぁ、あまり気負わずボチボチと頑張ります♪
というのが私にとって一番難しい課題かも…q(・・;q) ))) ((( (p;・・)p

9月2日現在…体重79.9kg
[PR]
by sw-michihiro | 2006-09-03 01:38

ゼミ長の勉強法☆

ど~も、皆さんお元気ですか?
今年度は職場が変わったこともあり、今まで足を運んでいなかった地区ゼミにもいってみようかな…と6("ー ) ポリポリ

今回は8月も終わりの31日に天王寺地区ゼミに行きました♪
場所は父が眠っていることもあり良く知っている、地下鉄谷町線の四天王寺夕陽丘駅にあるクレオ大阪中央。割と綺麗なところで私も1回だけその会場で講義をしたことがあります(⌒∇⌒)ノ

ミニ講義形式で受講生は10名チョット、お手伝いのチューターさんも3名くらい♪
私も途中参戦して公的扶助と社会保障論の講義を聞かさせていただきました。私も社会福祉援助技術と介護概論なら何とかついて行けますが、受験以来に真剣に講義を聞いた気がして…

わ・( зз)ノ ワカラナイデチュ~

公的扶助も社会保障も実務的にも大事な部分なので、今後も真剣に勉強をして参りたいと思います(=°-°)ノ

それはそうと知っている人が次々と訪れて和気藹々としたゼミの雰囲気でした♪
職場からも近いのでまた行きますので宜しくお願いします(^人^)

受験生がこのブログを見ているかどうかは分かりませんが、私の

ストイックな勉強法

をチョットだけ紹介(笑)
やり方はいたってシンプルです…ズバリ

ひたすら書くのみ

でも勉強方法にも五感はとても重要で、目で見たものを頭で考えてそれを手を動かすことによりノートに写す…本来バカである私はシンプルな方法でないと物事は覚えられないのですq(・・;q)
またノートの整理とか言った器用な方法も出来ないので、問題をひたすら解いて解答部分の間違ったところ、分からないところをひたすら書く(笑)
その中で

f0031675_23422514.jpg

赤…間違ったところ
青…正解はしたが迷ったところ

など、ノートに殴り書きをするのにもチョットした工夫をしました(⌒ー⌒)
モチロン最初からわかる人なんていません。ので最初のうちは解答を見ながら問題を解いたりしながらしていたので、最初のうちはノートのメモだらけでした(/_;。)
それでも同じ問題を何回も繰り返し問題を解いていくうちに、解答が分かってきて(当たり前ですが)、ノートの量も減ってきました。

f0031675_2343575.jpg

こういった形でノートに解答書いていました…これは、介護福祉士の受験をした時のものです♪

どの試験にも言えることだとは思いますが

基本は過去問だと思います。傾向と対策は毎年変わっていきますが、試験時間や出題形式には大幅な変化というものはそうあまりないので、どのくらいの時間で問題を解けるかの目安を知るには大変役に立ちます(o⌒∇⌒o)

f0031675_23434799.jpg

これは去年受験したケアマネの過去問の全集です♪

モチロン働きながらの勉強で時間を作るのにも大変だったのですが、

時間がなければ1問1問を早く解ければいいじゃん♪

ということで、反復して問題を解いていくとともに回数を重ねるごとに設定時間を短くして問題を解くようにしました。
そうすることにより、本番に対しての問題慣れと本番での時間配分を普段の勉強の時から頭に入れて学習していたので試験本番でも焦ることなく対応できることができます(V)o\o(V)ふぉふぉふぉ(V)o\o(V)

また、参考書の解答部分も色分けをすることにより、帰りの電車の中でもビジュアルにサッと見れるような工夫をしました…ちなみに

f0031675_23474387.jpg

黄…理解している箇所だが、試験には重要なところ
橙…正解はできたが、理解がイマイチなところ
緑…間違えたところ

といった分け方をしましたヘ(・_・*ヘ)

私自身、基本的にバカだから何度も繰り返して学習しないと理解ができない人間なので、回数を重ねた証拠に

f0031675_23481081.jpg

ドラえもんスタンプ

f0031675_23483631.jpg

を押して、自分自身へのごほうび♪
にしていました(笑)
それを、本番直前に見ると『これだけ繰り返して勉強してたんやなぁ~』って自己満足( ̄ー ̄)ゞ 

でも、この試験の方法に勉強を切り替えてから結果は危険物取扱者試験から介護支援専門員の試験まで

百発百中( ・_<)┏ バキューン!    ~・

もちろん、社会福祉士もですよ♪
あと、どうせしなければいけない勉強なんだから文房具にはこだわっていました>( ̄^ ̄)<
f0031675_23492160.jpg

いっちょまえに製図用のシャープペンシルとものさしを使っています♪

ちなみに文房具は気持ちを切り替えるたびに試験ごとに変えるようにしています♪
シャーペンは今日、三宮に買いに行きました…ってことは、何か次の資格を狙っているの?!Σ( ̄ロ ̄lll)
[PR]
by sw-michihiro | 2006-09-02 23:50

阪神vs横浜19回戦

○阪神5-3横浜●

お得意さま横浜相手に
3塁側が満塁の横浜スタジアム♪

まずは鳥谷&矢野のホームランで先制v(≧∇≦)v
その後も効率よく加点☆

先発杉山が何とか抑えて
ウイリアムズもハラハラさせながらも0封
 ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノへ(^^ヘ)(ノ^^)ノ ちゃんかちゃんか♪

最後は…よ・吉野が締めて
4連勝~~~♪(^凹^)ガハハ

俺たちは最後まで優勝を諦めません( ̄^ ̄)
[PR]
by sw-michihiro | 2006-09-02 22:59 | 甲子園ゼミ2006(For the 虎)

9月になりました♪

確か欧米では新学年の始まりが9月だったはず。欧米のサッカーリーグもこの時期から始まるので、ゼミ長日記の内容も

チョットだけ~(;⌒▽⌒)σ

変更してみようかな…っと。阪神の優勝は最後まであきらめずにガンバの優勝とともに見届けるからには、最後までブログしようかな…と思ってます(*´▽`*)
でも、それ以外の内容が何かあるたびに

皆に伝えな~w(°o°)w 

周りはそんなに期待していないのに自分自身が勝手に変なプレッシャー(笑)
また、本業のほうも受験対策のほうも大変で

ブログどころじゃないっ!

というのがホンネですが…それでもブログしたいっ!皆に伝えたいっ!
そんな性格なので、ブログは辞めません…でも

毎日は出来ませんq(・・;q)

ので悪しからず(笑)
日は空けるにせよ、9月から内容を(チョットだけ........((((ヘ_ _)ヘ )リニューアル☆
どんな内容なのかは、記事を見てからのお楽しみっ♪
ってまだ引き伸ばすのかよ(=^^=) ニョホホホ
[PR]
by sw-michihiro | 2006-09-01 19:02

阪神vs中日16回戦

○阪神8ー7中日●

(かけ離れた)首位攻防戦の第3ラウンド( ̄^ ̄)
4点差からの大逆転に

虎の意地を見ました♪

シーツのバックスクリーンに
浜風に乗っての濱ちゃんの逆転2ランに
鳥の11号と1発攻勢に

川上をKO(^-^)/

不可能を可能にするのがミラクルなら

今から奇跡が起こるかもしれません\(^_^)/

チョット2勝1分したからって…って言われそうですがf^_^;
選手がそういう気持ちで向かっていけば
阪神ファンは必ず後押ししますo(^-^)o

ディフェンディング・チャンピオンらしい野球を最後まで…
球児がチョットお疲れ気味なので
チーム一丸となって戦いましょう(^O^)/
[PR]
by sw-michihiro | 2006-09-01 00:35 | 甲子園ゼミ2006(For the 虎)