平凡な社会福祉士のさらなる挑戦☆


by sw-michihiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

僕が僕であるために…

普段、『私』とか『俺』とか言うくせに何か尾崎豊ちっく(笑)

昨日、ニュースを見ていると中田英寿がフィリピンの路上でサッカーをしているとか。自分の自費で行っているとはいえ、それだけの金がないと出来ない事。でも、その活動はとてもNAKATAらしくてとても素晴らしく感じました。私もそういう活動は興味はあるのですが、何せ富も名声もないですから(笑)

また、北海道では阪神の低迷時代を支えてくれたSHINJO剛志が中日との日本シリーズを見事に制して華々しく引退を飾りました。あれほどまでのファンへの姿勢と、やはり注目されていることを意識しての立ち振る舞いには本当に『すごいっ!』と思っちゃいました。

ヒデにしてもSHINJOにしても、まだまだ現役で活躍できるのに最高の状態で引退して今後の自分を見つめながら生きていく姿には感銘をうけました。でも、私自身はボロボロになるまで現役で頑張っている人の方が好きなんですがね…。

どういう生き方であれ、自分らしく生きている人ってとても尊敬できます。私自身も自分らしく生きているつもりなんですが、最近、色々と迷いが生じているところもあります。
昨年まででしたら、『ケアマネに合格するぞ!』というモチベーションが自分を引っ張っていってどんな逆境にも立ち向かうパワーがあったのですが、形だけですがケアマネの試験に合格してとりあえずの目標は達した今、『次はどうしようか…』という岐路に立たされているような気がします。
とりあえずはブログを作ってみたり、SNSを立ち上げてみたり…いろいろ試行錯誤はしているが
『何をしたいんだろう…』と迷っていたり…。

本当の結論は迷いや悩みの中から生まれそうな気もしているので、今まで突っ走ってきた自分の人生を迷いながらも今を見つめるのもいいかも知れませんね。

技術も人の心も日進月歩の今日この頃…急いで答えを出したがるこういう時代だからこそ、周りに流されず自分らしく。
明日から11月、何かが変わる訳でもなく何も変わらない自分があってもいいと思っている今日この頃です♪
[PR]
by sw-michihiro | 2006-10-31 09:59
連敗続きで正念場のガンバ大阪。前日、浦和が負けた事もあり今回は何が何でも落とせない一戦。
ここ数試合守備が崩壊しての惨敗だけに、立て直しが求められるこの試合。

前半の早々は清水に何度か押し込まれる展開はあったものの、何とか前半を踏ん張り前半を0点に…。

そして後半、まずはスキンヘッドのシジが、遠藤不在のなか司令塔を努める二川からのコーナーキックからヘッドで先制!
あとは、マグノが追加点、・ダメ押しと連発し優勝争いに辛うじて食い込んでいる清水を撃破。

さぁ、これで首位の浦和との勝ち点が3差!ガンバが猛追していきます♪
[PR]
by sw-michihiro | 2006-10-30 12:54 | 甲子園ゼミ2006(青の力)

SNSって何?

先日、仕事の帰りに某NPOの代表さんから「ゼミ長さん、SNSを始めてみない?」って内容の電話が…。いつもの通り「そおっすね!」っとお約束の曖昧な返事を(笑)
職場からも、その他からもパソコンに関して詳しそうに見られるのですが何を隠そう私は

昭和を代表するアナログ人間

でして、パソコンの事なんかち~っともわかりませんっ!もちろんSNSなんで何?ってカンジです(笑)

SNSとはSocial Networking Serviceの略なんですが、簡単に言うと同じ趣味や共通した仲間同士の会員制のネットワークサービスの事だそうです。最近流行しているmixiなんかも(←っていうか最近まで知らなかったのですが)その類だそうです。
自分のブログなんかもSNS上紹介できるとか…でも招待状がないと入れないんですよね。となると自分で開設しないといけないって事ですよね。
[PR]
by sw-michihiro | 2006-10-28 16:57
昨年はケアマネになりたいと思って必死に勉強していて、おかげさまで何とか合格。兵庫県での実務者研修も無事に終了し、現在の職場にて晴れてケアマネに♪
でも、ケアマネ1年生が満足に仕事なんてできるわけないのに職場では指導する立場もΣ( ̄ロ ̄lll)

こんな奴でもケアマネなんですよ~♪

今月で開設半年、と言うこともあり60人分のケアプランの再更新(笑)
監査が過ぎれば楽になると思ったのは幻想でした…。そんな中でもかろうじて頑張っています。

そして、土曜日…
f0031675_0283942.jpg

自宅から少し出たところに見える、六甲山も秋に色づきはじめている今日この頃…。

f0031675_030756.jpg

六甲道から電車で乗り継ぎ30分チョット、今日の研修場所は官公庁街の谷町四丁目
f0031675_0311288.jpg

朝のビジネス街も土曜日とあって静かでした。
f0031675_032268.jpg

今日の会場は大阪商工会議所。
f0031675_0324548.jpg

今回の研修の内容は、各自で作ってきた事例の紹介と検討、グループ発表でした。
私のグループは10名構成だったのですが、私以外は居宅でのケアマネさんだったのでお互いに興味津々で話合いました。
モチロン、お約束の名刺交換も行い序々にですが人脈の幅が広がってきています。こういうところはケアマネさんならではですよね♪

この介護支援専門員の基礎研修も次回でとりあえずは終了。でも次回が11月25日と間が空く…だけでなく、ケアマネはこれからもずっと研修が続くので、この地獄はケアマネを辞めるまで付き合わないといけません(笑)

こんな私ですが大丈夫でしょうか( ̄~ ̄;)??
[PR]
by sw-michihiro | 2006-10-23 00:39 | 相談員日誌♪

定例の『コモド』

定例になってきた『コモド』の飲み会。
f0031675_024159.jpg

でも、開催場所は相変わらずの堺東(笑)

職場からだと電車で2駅なのですが、今日(10月20日)は先週の土曜日を出勤した代休…でも、施設を出たのは朝なので『うれしはずかし朝帰り♪』なんで冗談も出るわけなく、自宅でDOWN…。

夕刻に職場に寄るはずもそれも出来ずに、飲み会もチョイト遅刻…ホンマすみませんm(。-_-。)m
言い訳なのですが仕事で忙しいのもあるのですが、追い討ちをかけるかのように来週の講義のレジュメの締め切りに土曜日のケアマネ研修の課題作成と

成年後見の報告書できた?

魔の督促メールの登場です(笑)、しかも

今日の飲み会行くからね♪

最悪です…結局、疲れた身体に鞭打って何とか仕上げたのも遅刻の理由です(笑)
f0031675_095225.jpg

堺東ではおなじみの『SAKAI GINZA』を抜けたところの居酒屋で。今回は年齢層高め…イヤ、気持ちは若いので参加資格は十分ですq(・・;q)

飲み会は楽しいのですが、会話が精神障害者の話題や職場ので対応などの話が出てくるのはサスガ熱い社会福祉士の集まりです(o⌒∇⌒o)
仕事に熱を入れるのはいい事ですが、張り切りすぎて疲れが出ませんように…本当におつかれさまでした♪
来月は岸和田でカラオケ大会です…最近、喉が痛いゼミ長。早く直して新曲を覚えないと(@@;))))~~(((((;@@)
[PR]
by sw-michihiro | 2006-10-23 00:16

職場の宴会…

仕事が多忙気味もあって、おサボりがちになっているブログ…。楽しみに待っていた皆さんには本当に申し訳ないです。

最近、土日も用事が入ってきて代休が溜まっているのですが吐き出せない現状も( ̄~ ̄;)
木曜日(10月19日)は、天王寺での受験対策ゼミがありウチの職場の後輩で今年に社会福祉士になった後輩がいるのですが、

一回、受験対策のゼミに見学に行きたいです♪

という申し出があり、前々から天王寺のリーダーさんと約束を…なのに、職場で

職員との懇親会をするぞ!

って、何ちゅ~職場やねん。ウチの職場の会は業務より優先で、仕事を理由に遅れることは出来ません(笑)
職場ももちろん大切ですが、先約は先約…宴会には最初に顔だけ出して、ゼミの手伝いに。
でも、終了後には宴会に再合流(笑)
結果的にそれで良かったのかも知れないです(ミ ̄ー ̄ミ)

施設側の配慮で早出から遅出、はたまた夜勤の入りまで参加出来る配慮から、17時開始から終了したのが23時過ぎという超・ロングラン…ちなみに私は車で出勤していたため、
f0031675_23581115.jpg

飲酒運転で検挙されて

社会福祉士・逮捕!

って報道されるとシャレにならないので、ちゃんと施設で泊りました♪
モチロン、最初の顔出しの時も飲んでませんよ!(本当に)

体力的にもしんどいですが、精神的にも色々と疲れる今日この頃です(笑)
[PR]
by sw-michihiro | 2006-10-23 00:00 | 相談員日誌♪
どうしたんだガンバ…q(・・;q) ))) ((( (p;・・)p
確かに、遠藤が抜けた穴は大きいが、いつもなら前半から失点を喰らう試合展開だが今回は絶好調の

播ちゃんの先制ゴ~~~~~~ル♪

に続き、マグノの技ありゴールで前半折り返しを2-0でリード…のはずが
何なんでしょう、後半の展開は!?

阪神タイガースは優勝は出来なかったものの、脅威の猛追で中日を脅かしました。崖っぷちのガンバはどうするの?
逃げる三菱の背中を、どう猛追する?誰かが泣く?

サポーターは諦めてませんよ!
[PR]
by sw-michihiro | 2006-10-22 23:44 | 甲子園ゼミ2006(青の力)
阪神vs広島22回戦(10月14日)
●阪神2-6広島○
この日の先発は去年の希望枠で入団した岩田…1軍初先発の内容は散々でしたΨ(・O・)Ψ
狩野に喜田、赤松、坂…と言った来期につながるファーム日本一への功労者がスタメンも、1軍の壁は厚いのでしょうか?
唯一気をはいた鳥谷は中心となって来期を引っ張って行って欲しいものです。

阪神vs東京ヤクルト22回戦(10月16日)
○阪神3-0東京ヤクルト●
2006年阪神タイガースの最後の試合は、井川慶にとって日本での最後の試合だったのか!?
エースらしい締めくくりに、アニキと林威助のアーチ攻勢で勝利で今年を締めくくりました♪
感動的な追い上げあり~ので優勝は出来ませんでしたが選手は頑張ったと思います…が

未来につながる若手があんまり出てきていない!

25歳以下のレギュラーが鳥谷だけでは先が続きません…来年は鳴尾浜にも出向いてハッパをかけるかも(笑)

f0031675_23131665.jpg

それと一緒か別か甲子園の最終戦の時に有志で話し合った結果、社会福祉士会での阪神タイガースを応援する『福虎会(ふっこかい)』と言うものを結成しました♪
会員の条件が

日本社会福祉士会の会員であること

といった厳しい条件があるのですが、興味のある方はゼミ長のメールまで…ちなみに事務局長をすることになりました♪宜しくお願いします。

あっ、甲子園ゼミは解散した訳ではないですよ。来年度はお互いに連携しながら、共に阪神タイガースを支えていければ…と。
どういう形になるかは乞うご期待♪
  
[PR]
by sw-michihiro | 2006-10-22 23:15 | 甲子園ゼミ2006(For the 虎)
f0031675_22415724.jpg

いぶし銀の構えは 血と汗の勲章
片岡浪花ど根性 速球を運べ~♪

f0031675_22422462.jpg

ブログの内容が前後していますが…。六甲颪を高らかに歌った甲子園の最終戦は、阪神をいや日本のプロ野球を引っ張ってきた片岡篤史選手の引退試合でもありました。

日本ハムファイターズからFAして、いち阪神ファンが土下座したことも功を奏して(?)か阪神に入団。やはり一番に印象の残るシーンは、ゼミ長夫婦が新婚旅行で襟裳岬付近をドライブしている最中の2003年9月15日の優勝までのマジックを1にした試合でのライトスタンドに突き刺さるホームランを打ったシーンだと思います。

でも、実を言うとPL学園の甲子園練習で一際高い練習用のユニフォームを着ている下級生がいて名前に「片岡」と書いていたのを見ていました。その選手が立浪と甲子園の高校野球で活躍し、同志社大学から日本ハムへ…。
注目していた訳ではないのですが(笑)

その片岡の現役の最後の打席、レフトの頭上を襲う打球、追えば取れていた打球をわざと追わなかったかのように打球を見届けたのが、
f0031675_22495769.jpg

PL学園時代の盟友、立浪和義

引退の花束も彼が届けに出て、熱い友情の抱擁…
f0031675_22513098.jpg


そして、PL学園の後輩の福留らも混じっての胴上げには、少し感動しました。
その裏では、プレーオフで北海道日本ハムファイターズがほぼ四半世紀ぶりにパ・リーグを制覇しましたが、その影で片岡篤史といったいぶし銀が支えた歴史があったことは忘れないで欲しいと思いました。
f0031675_22551925.jpg

片岡選手、本当におつかれさまでした…
f0031675_22555791.jpg

[PR]
by sw-michihiro | 2006-10-22 23:03
加地の戦線離脱に続き、遠藤もかなりヤバい様子…。
無理からに加地は復帰したものの、前半終了間際にマリノスが山岸のミドルで先制( ̄~ ̄;)

最近、イタい試合内容が続くガンバ大阪…ここが正念場。
前回の日産スタジアムの時は壮絶な点の取り合いの試合だったけど、今回は攻めるも攻めきれず

かなり、イライラする試合展開O( > <)O

試合終了間際にマグノの同点弾で追いついたものの…そこまで。
負けない浦和の背中がドンドン遠ざかっていく(/-\)
[PR]
by sw-michihiro | 2006-10-22 22:38 | 甲子園ゼミ2006(青の力)