人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平凡な社会福祉士のさらなる挑戦☆


by sw-michihiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一五一会に憧れて…ついに!?

最近ストレスたまりまくりの疲れまくりでブログも満足にできず、阪神の試合結果のブログも回想法になっている今日この頃(笑)
そんなゼミ長でも、趣味の時間を作ろうとしてるんですよね~\(・_・ )( ・_・)/

先月の大阪城ホールでの『きらきらアフロ』のライブでベースのるみちゃんが4ヶ月で1万人でまぁまぁの演奏をしていたことに触発されて、

弦楽器をしたい~~~~!

と思うようになった今日この頃。
上妻宏光さんや吉田兄弟みたいな三味線奏者なんか(というのもかなり失礼なのですが)

すごいなぁ~~~(@ ̄□ ̄@;)!!

って思うのですが、そこまでは無理です。あと、沖縄三線も弾けたらいいなぁ♪
と芯がなくフラフラしまっくていますが、それでも小さい頃ピアノを習っていてそれなりに楽器は演奏できる自身はあります…小さいころは女の子ばかりで嫌々通わされたピアノでしたが

今となっては本当に両親に感謝していますm(_ _)m アリガトォ~★

そんなこんなでゼミ長が選んだ楽器は、人差し指で簡単に弾ける世界一簡単な弦楽器『一五一会』
知ってます?BEGINの比嘉栄昇さんが「三味線とギターをチャンプルしよう♪」というところからきた楽器です( ̄^ ̄)
元から一五一会には興味があって、ウチの施設のケアマネさんも弾いてみたい♪っていっていた楽器で、神戸の某楽器店ならあるんじゃないかなぁ…と思って散歩がてらにその楽器店へ_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ

案の定ありました♪ちなみに一五一会にはベーシックなものと少し小さい『音来(にらい)』とそれよりさらに小さい子どもからお年寄りまでに優しい『奏生(かない)』の3種類があります。
ちなみにお値段はベーシックなものだと10万円くらいで音来なら5万円弱、奏生で3万円弱ぐらいで、その楽器屋にはベーシックと音来はありましたが

奏生、予約受付中

の張り紙があったので、でも貧乏人に3万円は高いのでとりあえず予約をしておこうと思って店員さんに「いつぐらいに入荷できますかね?」と声掛けしたら、「そうねぇ半年はかかるかな?」
という事だったので
それなら、待っている時間にお金を作ろうと予約を申し込んだら

お客さんラッキーだよ!姫路に偶然在庫があったんで明々後日には届くよ♪

だって(;_; )オロオロ ( ;_;)オロオロ
流れに呑み込まれるままに購入w(☆o◎)w

一五一会に憧れて…ついに!?_f0031675_122915.jpg

これがその現物です(・。・)ノ

やはり小さめでチョットおもちゃみたいな感じもありますが

一五一会に憧れて…ついに!?_f0031675_125294.jpg

ちゃんとケースも♪

本当にギターとかと比べると簡単ですね。曲ごとにキーを合わせてチューニングしないといけないのは邪魔くさいのですが、弦楽器の初心者にはこれで十分です(≧∇≦)/
最初にGのコードで合わせたので、それのコードの曲で

一五一会に憧れて…ついに!?_f0031675_131746.jpg

森山直太朗の桜(独唱)

一五一会に憧れて…ついに!?_f0031675_14224.jpg

一五一会に憧れて…ついに!?_f0031675_141365.jpg

とあと、年末の施設のクリスマス会でライブが出来たら♪と監査の息抜きに数曲ほど練習。技術的にはまだまだですが、3ヶ月でどこまで上手になれるか…でも独学(笑)
また、このブログにて経過報告は致します★⌒(@^-゜@)v

ちなみに『ニライカナイ』とは沖縄地方の言い伝えで「神が住む理想郷」の事を言います。私も私の理想郷を求めて…でも当分は見つからないかなヽ(*ω。)ノ コケッ
毎日が修行です。
by sw-michihiro | 2006-09-09 01:05