人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平凡な社会福祉士のさらなる挑戦☆


by sw-michihiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キットカット~サクラサク

昨日、今日と大学入試のセンター試験でしたが
関東は大雪だったみたいで・・・
このブログは関東の方も見てくださっているので
心配ですね∑( ̄口 ̄)
だったら直接メールしろ!ってハナシですが(^_^;)

受験生の皆さんはどうお過ごしですか?
結構、不安の相談もゼミ長に寄せられています

勝負事(試験も含めて)においての勝ち負けは

自分の型で勝負出来たか否かで90%以上決まる

のではないかと思います

よく野球とかで
投手が投球動作に入るとバッターが「タイム」をかける場面をよく見ますが
それも、相手の間合いの嫌って自分の間合いに変える
作戦の1つです
相撲の仕切り直しとかもその1つではないかと思うのですが・・・

試験=戦場
かどうかはわかりませんが^^;

「あの人は勉強してそう」
「あの人が見ている箇所、勉強してない・・・出題されたらどうしよう」
「問題ができなかったらどうしよう・・・」

とか考えていると、戦場では玉砕しますよ(笑)

私の場合は

「この試験、出来ても出来なくてもいいから自分の力は100%出し切ろう」

と無理矢理に考えています(笑)

ですから、試験1週間前以降の勉強って
わかるところを何度も読み直して
自分に自信をもってもらったらいいのではないかと思います

この時期からの「プラスアルファ」って
あまり期待できないと思います
それならば
今までの知識を確実なものにして確実に点を取る!
って勉強方法でよいのではないか・・・と思います

あと、本番で自分の力が発揮できるようなグッズで
携帯できるものがあれば、後押ししてくれるかも(笑)

キットカット~サクラサク_f0031675_2152160.jpg

この鉛筆は、現役の大学受験に失敗したときに
来年は必ず合格するぞ!って
新大阪駅で買った鉛筆
現役受験に失敗してから1年間神棚に祭っていまして
1年後以降、この鉛筆を使って受けた試験は
大学受験から去年のケアマネまで
全戦全勝!
それまでは、1.1倍の公立高校受験や合格確実の大学の推薦試験まで
落ちてましたから・・・_| ̄|○
直接に皆さんにはお渡しできないんですが
「皆さん合格できますように・・・」
願いを込めて写しました(笑)

キットカット~サクラサク_f0031675_21575010.jpg

これは、大学時代に東京の友人から送ってもらった
明治神宮の学業成就のお守り・・・
皆さんのご検討を祈ってます

キットカット~サクラサク_f0031675_21595015.jpg

我が家の「たぬき」も(=^▽^=)

最後に
キットカット~サクラサク_f0031675_2213152.jpg

皆さん、「きっと勝つ(キットカット)!」
しかも、サクラサク・バージョンです♪

のこりわずかな受験勉強・・・悔いのないようにだけしてください
by sw-michihiro | 2006-01-22 22:06 | 受験対策チューター